今年の漢字:「新」京都・清水寺で揮毫(毎日.jp)

このエントリーをはてなブックマークに追加


 今年の漢字:「新」 京都・清水寺で揮毫(毎日.jp)、毎年恒例の行事、京都・清水寺にて2009年を一文字の漢字に表したら、とのことなのですが。今年は「新」とのことです。個人的にはぜんぜんピンとこないですけどね「新」。どちらかというと、「貧」とか「安」、「改」って言う感じがしました。

 例の財団法人日本漢字能力検定協会の不祥事で一時は、今年の漢字がなくなると噂されていたのですが、無事今年もあってよかったかなと思います。

 ところで、この「新」の漢字なのですが、
08年を約5万票も上回る過去最多の16万1365票が集まった。「新」は、鳩山新政権の誕生や米オバマ新大統領就任、新型インフルエンザの猛威などから連想した人が多く、1万4093票(8.73%)を獲得。2位は芸能界などの薬物汚染にちなみ「薬」(1万184票)、3位は政権交代を受けた「政」(5356票)だった。
 とのこと。政治のことは、さて置いておいて、インフルエンザほんとに蔓延してます……。職場でも何人かインフルエンザで、ここんとこ休んでいたのですが、ここまでひどいとは思いませんでした。手洗いうがいは、ほんと慣行しましょう。

 これから、忘年会シーズンで何かと飲みの席も多いかと思いますが、それぞれ個人の「今年の漢字」を言い合うのも、なんか面白いかも知れませんね。ちなみに自分的には、今年の漢字は飛躍の「躍」でしょうか、なんてね。

サイト内「今年の漢字 清水寺 京都」を検索

関連記事


2009 Dec 12 , 00:25 | 世間のニュース | 固定リンク | コメ (0) | TB (0)
<<「ほぼ日手帳2010」届いた!オリジナル&カズン(写真あり)

2009年末ジャンボ宝くじ当選番号発表>>
 

コメントはありません。
| | URL | | |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/1018
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
トラックバックはありません。
| | |

* * *


このページの先頭へ