今年の漢字は「金」

このエントリーをはてなブックマークに追加


 毎年恒例の世相を表す「今年の漢字」が京都・清水寺で発表されました。今年2012年の漢字は「金」とのことです。

25万8912通の応募があり、「金」は9156通を獲得。金環日食のほか、ロンドン五輪での日本人選手の活躍や、東京スカイツリーの開業、山中伸弥教授のノーベル賞受賞などで、「多くの金字塔が打ち立てられた」ことが理由に挙げられた。 (朝日新聞デジタル より)

また、ことし2番目に多かった字は金環日食やオリンピックなどにちなんで「輪」で、3番目は尖閣諸島や竹島を巡る問題などにちなんで「島」でした。(NHKニュース より)

 「金」は2000年シドニー五輪があった年にも選ばれているとのことで、一度過去に選ばれた漢字が再び選ばれることがあるんですね。

関連記事


 サイト内「今年の漢字 恒例 清水寺」を検索

2012 Dec 12 , 19:48 | 世間のニュース | 固定リンク | コメ (0) | TB (0)
<<平成25年のくじ付き年賀切手買ったよ

NHK紅白歌合戦 出場歌手曲目決定!>>
 

コメントはありません。
| | URL | | |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/1042
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
トラックバックはありません。
| | |

* * *


このページの先頭へ