世相を表す今年の漢字は「絆」2位「災」3位「震」

このエントリーをはてなブックマークに追加


 今年の漢字は「絆」 2位「災」、3位「震」(asahi.com)、と言うことで、震災関連を思わせる漢字の投票が多かったとのことでした。

全国から過去最多の49万6997通の応募があり、「絆」は最多の6万1453通(12.4%)だった。東日本大震災や台風被害で家族の大切さを感じ、支援の輪も広がったことに加え、女子サッカー・なでしこジャパンのチームワークも理由に挙がった。2位は「災」、3位は「震」と続いた。

 結構予想通りだったんじゃないでしょうか?「絆」という漢字で。結構みんなよその地域の人はすぐ忘れて風化してしまうので、忘れないためにもなにか出来ないことはないかなぁと思ったりもします。

 意外と現地に行くのも1つの手かも知れません。自分の目で見て感じるのとでは感じ方が全然違うし、和歌山を襲った台風12号の爪痕をたまたま新宮市に行く際途中見たのですが、まさに爪痕といった感じで、陰崩れの後とかすさまじかったです。

 無理矢理に何かしなくちゃじゃなくて、ほんと、何をするわけでもなく現地に行ってみるのもまた1つメディアで得られることと違うことを感じることが出来ると思うので、個人的には「支援!支援!」って言うよりもいいのかなぁーと思ったりもします。

サイト内「今年 世相 漢字」を検索

関連記事


2011 Dec 14 , 08:09 | 世間のニュース | 固定リンク | コメ (0) | TB (0)
<<年賀切手「平成24年用寄附金付きお年玉付年賀郵便切手」購入

お年玉付年賀はがき・年賀切手(くじ付)お年玉賞品 当せん番号発表!>>
 

コメントはありません。
| | URL | | |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/1039
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
トラックバックはありません。
| | |

* * *


このページの先頭へ