最近、言わないな「いただきます」って

このエントリーをはてなブックマークに追加


 考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争、言うか言わないかってどちらの言い分もあり、なるほどと思います。こう考えると結構難しいですよね「いただきます」って言うの言わないのって。最近自分は言ってないなぁ(そもそも一人だしw)。

 でも「ごちそうさま」は言いますレジで会計するときに「ごちそうさま」って。“食べ物を提供”、“お金を払う”とペイして言わなくてもいいような言い分も分かる気がします。けど、自分的にはあいさつの一環・潤滑油やらの役目としての「ごちそうさま」とはやっぱり言いますよね。美味しいものを食べてお腹が満たされ、そうゆうときって気分いいじゃないですか「ごちそうさま」って言って、そんでもって給仕さんが笑みを返してくれたら、なお気持ちいいじゃないです?なんかそうゆう感じかな「ごちそうさま」って言うのは(ちと話がずれたか?w)。




2006 Jan 25 , 01:28 | 世間のニュース | 固定リンク | コメ (12) | TB (8)
<<【新製品レビュー】コダック EasyShare V570

インクカートリッジ訴訟、キヤノンが逆転勝訴 知財高裁>>
 

TBありがとうございます。
そうですね〜みなさんいろいろと
考え方がありますが、
やっぱり「いただきます」
「ごちそうさま」は言ったほうが
良いかなと私は考えます。
また遊びに来ます☆
| yuzu | URL | 2006/02/12 12:57 AM | R1zdaGOs |

* * *

TBどうもです。
なんか、感謝の言葉を言い合う総量が等しくないといけないとか思うこと自体が間違ってるんですよね。
お金を払えば感謝の言葉は必要ないとか、どういう教育を受けてきたのか……

感謝の言葉なら、『より多く言えたほうが勝ち!』くらいの気持ちでいって丁度いいとおもうんですけどねぇ
| シロ | URL | 2006/02/12 04:32 AM | dQ28y9JQ |

* * *

TBありがとうございました。

その後も会社や友達とこの事を話します。

私の友達は、私と価値観が近い人が多いせいか、いただきます言う派でした。
我が家ではいただきます、言ってましたけど、言わないと大変な事になるようになりました。

いただきます!って、言うと、おいしく感じるけどな。
言わないで食べるよりも。
| たかこ | URL | 2006/02/12 09:58 AM | VVqUpb02 |

* * *

>yuzuさん
挨拶するって言う理由は簡単なんですけど、挨拶(この場合はいただきます)しなくてもいい理由なんでそこまで屁理屈なんでしょうかね?う〜ん
| れんこん | URL | 2006/02/12 04:27 PM | rr6uPCVA |

* * *

>シロさん
挨拶ってもちろんするようが、いいわけだし。しなくてもいいって言い張る神経がよく分かりませんよね。
| れんこん | URL | 2006/02/12 04:28 PM | rr6uPCVA |

* * *

>たかこさん
単純明快もちろん言った方が少しでも美味しいに決まってるし、お互いに気持ちいいと思うんですけどねぇ。う〜んう〜ん、やっぱり言わせないで欲しいという人はどうゆう神経なんでしょうねー。
| れんこん | URL | 2006/02/12 04:33 PM | rr6uPCVA |

* * *

TBありがとうございました。
気持ちの問題って、お金払う払わないじゃないと思うんですよねえ。
それって時代遅れの考えになっちゃうんでしょうか・・・。
僕は変わりたくないです。
| たけちん | URL | 2006/02/12 08:53 PM | hcOzMldM |

* * *

「いただきます」「ごちそうさま」を言わない食事はありえない。
どんな状況でも、必ず食べるときは「いただきます」、食べ終わったら「ごちそうさま」。
あいさつがないと、食べようという気にならないし、食べた気にならない。この国で食べさせてもらってきた人間として、当然の結果だと思ってます。

TBありがとうございました。
| 名称未設定 | URL | 2006/02/12 09:25 PM | sgWD/Eq. |

* * *

TB有難うございます。
声に出さなくても心の中では「いただきます」っていいましょうね。
このことをブログに書いて、いろんな方にTBやコメントをいただいたのですが、色んな考え方があるのだな〜とビックリしています。
最近の日本人は物品やお金に価値を求め過ぎかもしれないですね。
わたしもTBさせてくださいね。
| あばた | URL | 2006/02/13 02:11 PM | irdlKkEU |

* * *

>たけちんさん
もちろんお金は大切かもしれませんが、お金があるから挨拶はしなくていいという極論に達するのはどーも納得できないです。う〜ん、理解に苦しみます。
| れんこん | URL | 2006/02/13 03:33 PM | rr6uPCVA |

* * *

>名称未設定さん
どうゆう境遇だとああゆうふうに挨拶しなくてもいいってなるんでしょうね、ちょっとそこらへんが気にもなります。
| れんこん | URL | 2006/02/13 03:39 PM | rr6uPCVA |

* * *

>あばたさん
いろんな意見があるのには同感です。がやっぱり挨拶しなくていいって理屈はどーも、って感じがします。お金やそうゆうのに価値を求めすぎたってのも1つもあるかもしれませんね。しかしやっぱりしなくていいって理屈がわかりません。
| れんこん | URL | 2006/02/13 03:41 PM | rr6uPCVA |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/712
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
「いただきます」って言ってますか
考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争--------------------------------------記事はこちら私はこう考えます。
| 働くママyuzuのおはなし | 2006/02/12 12:58 AM |

* * *

いただきます論争
考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争 なんか、wadaino.jpでトップ取ってたので取り上げてみます。 《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃ...
| 人間は考えるが、葦ではない | 2006/02/12 04:27 AM |

* * *

「いただきます」
考:「いただきます」って言ってますか?「給食や外食では不要」ラジオで大論争 −Mainichi INTERACTIVE− 毎日新聞に、永六輔氏のラジオ番組に寄せられた投書が紹介されていた。 《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』...
| NO SIDE | 2006/02/12 08:50 PM |

* * *

■牛と海とlivedoorと頂き
 ・農相、国務副長官に再発防止徹底求める BSE危険部位混入 中川ちゃんすばらしい。以前の経済産業相の時よりも、良い啖呵を切ってますね。  ゼーリック国務副長官も、大きな事言って一ヶ月だった訳で、暫くは用心する事でしょう。  吉牛を楽しみにしていた...
|  ◆ ケシクズ ◆ | 2006/02/13 12:26 AM |

* * *

「いただきます」その後
「いただきます」に多くの意見 「命」と「食」へ、思い670通(MSN毎日)今年に入ってから毎週見るドラマが幾つか有るのだけれど、その1つが喰いタン(日本テレビ 土曜 21:00)だ。番組内の元気な「いただきます」という言葉が、給食費を払っているのだから「い...
| カレイのエンガワ | 2006/02/13 08:57 AM |

* * *

考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争
考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争 個...
| なおっきのぶろぐ | 2006/02/13 11:55 AM |

* * *

「いただきます」って言ってますか?
先日、友人から聞いた話なのですが・・・考:「いただきます」って言ってますか? 「
| ママと私のすてき探し | 2006/02/13 02:13 PM |

* * *

「いただきます」
今回はちょっと引用が多いです。このこと皆さんはどうお考えになるでしょうか。
| h-m-blog | 2006/02/16 10:31 AM |

* * *


このページの先頭へ