ホワイトバンドから世界基金に2900万円、たったこれだけ?

このエントリーをはてなブックマークに追加


ホワイトバンドから世界基金に2900万円、9月末の売上金は約9億円で製作費や流通経費を引いた約3億8千万円が「貧困を生み出す構造を変えるため、各国の政策を変えさせる活動」に充てられるとのことですが、購入者から疑問の声が出てたのを鎮火させるため、言われたからとりあえず「はい、寄付しましたよ」って感じじゃないです?なんか、たったこれだけ?って感じもするし、それにしても約3億8千万円の内容が不透明ですよね・・・。と思いました。



2005 Nov 10 , 18:57 | 世間のニュース | 固定リンク | コメ (26) | TB (30)
<<「ワンダと巨像」16体クリア、疲れた・・・。

バッファロー、電源なしで画像保持可能な液晶搭載のUSBフラッシュメモリ「RUF2-LDシリーズ」>>
 

初めまして&こんばんは〜!
TBありがとうございました♪私もTB返しさせていただきました。
確かに、売上金のわりにはちと低いんじゃ…?って気もしないでもないです。でもとりあえず、寄付という形になったので、ホワイトバンドのその後のその後をちゃんと見ていきたいと思います。
| sayaka-59 | URL | 2005/11/10 07:34 PM | 32nf.J/k |

* * *

トラックバックありがとうございました。
当店でも販売しておりますが、やはり資金の行方は気になるところです。
| スポーツハウス | URL | 2005/11/10 07:50 PM | rk7.q3/2 |

* * *

はじめまして。TB、ありがとうございました。
妙な寄付のために、一層、詐欺られている感が強まるのは、なぜでしょうね?
色々とクリアにしてもらいたいものです。
| JustinJones | URL | 2005/11/10 08:02 PM | 3BMIS68g |

* * *

初めましてです。TBありがとうございました。

自分も、完全に納得はしていないですが、
中間報告らしき事が行われたのは、うれしく思っています。
最終的にも、きちんと報告してもらいたいです。
| たかじん | URL | 2005/11/10 08:15 PM | cTY2tNEc |

* * *

>sayaka-59さん
とりあえず、寄付という形になってよかったですよね、あれじゃ非難囂々ですもんね。
| れんこん | URL | 2005/11/10 08:17 PM | AFFdIjBk |

* * *

>スポーツハウスさん
最初から、あからさまにしておけば良かったんですよね、
あとからとってつけたような報告をするからこうゆう事になるんですしねぇ
| れんこん | URL | 2005/11/10 08:19 PM | AFFdIjBk |

* * *

>JustinJonesさん
う〜ん、寄付金額(金額じゃないんでしょうけど)からしても
なんか微妙なところですよね・・・。
| れんこん | URL | 2005/11/10 08:19 PM | AFFdIjBk |

* * *

>たかじんさん
とりあえず寄付という形に持って行けたみたいですよね。
でも、声がなかったら寄付なかったんでしょうかね?そこも疑問です(^^;;;
| れんこん | URL | 2005/11/10 08:21 PM | AFFdIjBk |

* * *

この種の募金っぽいものは、昔っから、いかがわしい連中のところへ大半が流れると相場が決まってます。ほっとけない人のところへ届く金額はわずかです。NPO等の組織が、信用されていない要因のひとつです。24時間フルタイムで非営利組織で活動している人は、どうやって、飯を食うんでしょうか?おかしいと思いませんか?
| NightWalker | URL | 2005/11/10 08:42 PM | zAWJ8Py2 |

* * *

>NightWalkerさん
NPOに勤めてる人には実際給料が出てるんですもんね
どこからそのお金が捻出されるのかとか、いろいろきになりますし、
地方で行われる花火大会を知ってるNPOが主催してるんですが
儲からないとぶつぶつ言ってるし、結局NPOのベールってよく分かんないです。
| れんこん | URL | 2005/11/10 08:46 PM | AFFdIjBk |

* * *

TBありがとうございます。
善意を喰いモノにする輩が多すぎて、募金や寄付と聞いただけで疑いの目でしか見れなくなりました・・・
| take | URL | 2005/11/10 09:20 PM | zCPMnAUQ |

* * *

TBサンクスです。
あくまで個人的見解ですが、寄付といってもあまりにも寄付の額が少ないと思います。
これだけ使途不明金が多いということは、すでにキャンペーンとしての欠陥を露呈していることだと思います。(実際そうでなければここまでの批判はないでしょうし)
| ジョン | URL | 2005/11/10 09:49 PM | DAWsLIgM |

* * *

TBありがとうございました。
売り上げ9億円に対して寄付が2,900万円というのは、「言われたから寄付しましたー」って感じ丸出しですね。
| Herpes | URL | 2005/11/10 10:23 PM | jSlj1Bd2 |

* * *

TBありがとうございます。
ホワイトバンドの活動についていろいろありますが、だいじなのは金額ではなくて、気持ちだと思います。
| Takassea | URL | 2005/11/10 10:50 PM | gJawYe62 |

* * *

>takeさん
とにかく、ホワイトバンドの件はあまり評判良くないですよね。
う〜ん、なんかしぶしぶって感じがやはりします。
| れんこん | URL | 2005/11/11 03:51 AM | 5hBVHwOU |

* * *

>ジョンさん
金額うんぬんじゃないかもしれませんけど、
いままでのいきさつがいきさつだけに、
やっぱりあまり感心できませんよね・・・
| れんこん | URL | 2005/11/11 03:52 AM | 5hBVHwOU |

* * *

>Herpesさん
そうそう、この「とって付けた」感じがなんともよろしくないですよね、また方々でさんざん言われそうですよね、ホワイトバンド。
| れんこん | URL | 2005/11/11 03:53 AM | 5hBVHwOU |

* * *

>Takasseaさん
もちろん、金額ではなく気持ちですけど、
ホワイトバンドって、最初からある程度の「儲け」が出るようになってると言ってるんだから、あまりみんな良い顔しないんだと思いますよ。
| れんこん | URL | 2005/11/11 03:55 AM | 5hBVHwOU |

* * *

トラバありがとうございます。
購入者側が芸能人つけてるしと安易に調べもせずに買うとか、おまけに買えば寄付した気になるとか意識面が問題かなって思いました。

ただ一連の問題のおかげで貧困問題の認知とホワイトバンドに皆の関心が高まってるのでもし仮にあくどい組織だったとしても今はそう金を不透明にしてしまうこともできないでしょうし最終報告できちんと金の行き所をはっきりさせてもらえると期待はしています。
| tk | URL | 2005/11/11 08:40 AM | Uc7/AVW2 |

* * *

TBありがとうございます。

もはや信用は地に落ちているホワイトバンドですが、この基金の設立は
意味のあることだと思いたいですね。前述の通り、信用なんて欠片もな
いわけで、「嘘、大袈裟、紛らわしい」でJAROに怒られても仕方ない組
織なわけですから。収支報告が正確に為されることを切に願います。
| beo | URL | 2005/11/11 03:46 PM | sn5QVU8I |

* * *

>tkさん
貧困問題の認知にも一役買ったかも知れませんが、あまりにも不透明さが一人歩きしてる感じですよね。ここまでさんざん言われてるから変には動けないでしょうしね。う〜ん。
| れんこん | URL | 2005/11/11 05:30 PM | AFFdIjBk |

* * *

>beoさん
ちょっと大風呂敷を広げすぎたってことでしょうか。
イメージばかり先行して、中身はこんなことだったの?って
ものは言い様ですよね。
| れんこん | URL | 2005/11/11 05:32 PM | AFFdIjBk |

* * *

TBありがとうございます。

ほんとやつら(団体)は、大胆かつエグいですよね〜
説明不足では片付けられないし、どれだけ言われてもちゃんと説明する気もないな
ほとんどのお金がこの団体の給料で支払われるんだろうなぁ
いい商売ですよ・・・・みんなやられましたね
| きっくRYU | URL | 2005/11/11 05:43 PM | 2DpLjV8Q |

* * *

>きっくRYUさん
街でホワイトバンドしてる人を見ると、
う〜ん、と複雑な気持ちになります。(^^;;;
| れんこん | URL | 2005/11/11 05:48 PM | AFFdIjBk |

* * *

TB有難う御座いました
ホワイトバンドは最初のイメージは良かったのですが
どうも最近は、好きになれません。
| naminami37 | URL | 2005/11/11 06:20 PM | aN34d7pQ |

* * *

>naminami37さん
あれだけ散々言われまくってますからね。ごもっともです。
| れんこん | URL | 2005/11/11 06:21 PM | AFFdIjBk |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/665
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
Whitebandのその後…
以前、ここで取り上げたホワイトバンドですがこんな続報が出てました(ClickしていただけるとJumpします)。世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超記事を読んでひと言…あ〜良かったぁ( ̄ー ̄)ノホワイトバンドが貧困をなく...
| Cosy Style | 2005/11/10 07:27 PM |

* * *

そして、その後
例のホワイトバンド、売り上げの一部を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に拠出する、と発表したみたいですが……。まあ、悪いことするってワケでもないんで、噛み付いちゃイカンのでしょうが、一層、胡散臭さを増したような気がするのは自分だけですかね?9月...
| The very best of … | 2005/11/10 07:42 PM |

* * *

友達が ホワイトバンド ちょっと引く
友達がホワイトバンドしてて、いと恥ずかし。別に、あの300円のを買わなくても、白ビニルテープ巻くなり割り箸の袋巻くなり白ければ「貧困撲滅」を訴えられるらしい。買おうかな、黒ビニルテープ…ホワイトバンド運動、売り上げ9億円超から2900万円寄付します
| 蟹ブログ:裏を弄れ。 | 2005/11/10 08:12 PM |

* * *

世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超
世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超 白い腕輪「ホワイトバンド」を目印に、世界の貧困をなくす活動を進める「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの実行委員会などが8日、東京都内で記者会見し、ホワイトバンドの売...
| zaraの当方見聞録 | 2005/11/10 08:18 PM |

* * *

しかしホワイトバンド性質悪りぃ
『Yahoo!ニュース』 『世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超』ホワイトバンドの売り上げから25万ドル(約2900万円)を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に拠出すると発表した。『MSN-Mainichi INTERACTIVE』 『ホワイトバンド:360...
| へろへろ日記 | 2005/11/10 08:33 PM |

* * *

「ホワイトバンド」 400万本売り上げは9億円超 なのに 世界基金にたったの2900万円
   世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超だ
| おとうさん魂の叫び! | 2005/11/10 08:36 PM |

* * *

ほっとない 使いみちのゆくえ(その2)
世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超 時事通信 Yahoo!ニュース
| 多数に埋もれる日記 | 2005/11/10 09:11 PM |

* * *

ホワイトバンド
すでに色々な所で書かれていますが、納得がいかないのでこのブログでも採り上げます。【世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超】 白い腕輪「ホワイトバンド」を目印に、世界の貧困をなくす活動を進める「ほっとけない 世界のまずし...
| DEMON DRIVER | 2005/11/10 09:15 PM |

* * *

ホワイトバンド詐欺 莫大な収益、ほんのちょっぴりの寄付
暴力団の資金源になってる募金詐欺の場合、「募金のうち3%を慈善団体に寄付、のこりは活動費として使います」というのが実態なのは有名な話。驚いたことに、ホワイトバンドはこれを下回るたったの2.6%である。暴力団よりたちが悪いというんだから、もうね。しかもこ...
| 水谷まちこのSPAM大好き! | 2005/11/10 10:00 PM |

* * *

続、ホワイトバンド
2005年10月24日のブログに書いた、ホワイトバンド問題についてなんですが、この度、収益金の一部が寄付されることになったそうです。ニュース記事はこちら。25万ドル(約2900万円)を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付すると発表...
| Brotherhood of YOU and KUREHA | 2005/11/10 10:03 PM |

* * *

もっと詳しくほっとけない
「ホワイトバンド」については以前から興味があっていろいろ見てきたけど、やっと収支報告があった。・9月末の売上金は約9億6600万円・製作費や流通経費を引いた約3億8300万円が「貧困を生み出す構造を変えるため、各国の政策を変えさせる活動」に充てられる。・25...
| ヘノレペス日記 | 2005/11/10 10:14 PM |

* * *

ホワイトバンド、仕方ないので形だけ寄付しました?
 未だに体調が回復しない中の人ですが、昨日よりはマシになってると思います。ホワイトバンド:3600万円寄付 キャンペーン事務局(毎日新聞)世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超(時事通信) 白い腕輪「ホワイトバンド」...
| ぱっとんな日々 | 2005/11/10 10:26 PM |

* * *

ホワイトバンド、世界基金に2900万円寄付の件
世界の貧困をなくす活動を進める「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの実行委員会などがし、ホワイトバンドの売り上げから25万ドルを「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付することにしたそうデシが…
| お気楽コンボ | 2005/11/10 10:37 PM |

* * *

ホワイトバンドの売上の一部を寄付に回したと解釈していいよね?
 ホワイトバンド話は色々してきたが、ついにこういうことになったようである。 ◎世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超 ホワイトバンド:3600万円寄付 キャンペーン事務局 「世界基金」(本部・ジュネーブ)と、...
| アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析隊〜 | 2005/11/10 11:05 PM |

* * *

ホワイトバンド売り上げの一部を寄付へ
■毎日新聞:[ホワイトバンド]3600万円寄付 キャンペーン事務局 livedoorニュース 「ほっとけない 世界の貧しさ」をキャッチフレーズに貧困撲滅運動を進めているキャンペーン事務局は8日、今夏発売した腕輪「ホワイトバンド」の利益使...
| 京王井の頭線 駒場某大前 | 2005/11/10 11:57 PM |

* * *

呆れちゃう
◎世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超こんな商法にやられる人がたくさんいるなんて…かなしいなあ。ホワイトバンドって…すまん笑ってしまいそうだ。9億のうち6億が流通費とか制作費?完全に詐欺商法じゃねえか。...
| DIVE TO DEEP BLUE | 2005/11/11 03:37 AM |

* * *

ホワイトバンドが世界基金に25万ドルを拠出すると発表
「募金ではない」と言ってたホワイトバンドの売り上げが、世界基金に売り上げの一部を...
| とりあえずいっとけ!? | 2005/11/11 04:04 AM |

* * *

ホワイトバンドの還元率は消費税以下
ホワイトバンドの売り上げから世界基金に2900万円拠出すると発表した。売り上げが9億円あって、その中からたった2900万円ですか。ペットボトルの再生率以下、というか消費税以下ですね。
| サイバー サイバー | 2005/11/11 07:55 AM |

* * *

もちろん、寄付はいいことなのだけれど
世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超(YAHOO!!:時事通信)世界エイズ・結核・マラリア対策基金に25万ドルの寄付をするとのこと。感染症対策は貧困問題と密接に関連しているわけだし、大変によいことだと思う。が、わしとしては、...
| かめ? | 2005/11/11 08:18 AM |

* * *

さて、またややこしくなりました。
Yahooニュース―時事通信―世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超白い腕輪「ホワイトバンド」を目印に、世界の貧困をなくす活動を進める「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの実行委員会などが8日、東京都内で記者会見し、ホワイ...
| 日々雑記 | 2005/11/11 10:14 AM |

* * *

独 偽善の輪Part2
世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超 白い腕輪「ホワイトバンド」を目印に、世界の貧困をなくす活動を進める「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの実行委員会など
| ぼしょぼしょ | 2005/11/11 03:17 PM |

* * *

ホワイトバンドのあれから
 まず、気になるこのニュースからスタートするとしよう。世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超開始当初は内訳に裏があることを知らず、多くの人が被害に
| 今そこに在る風景 | 2005/11/11 03:46 PM |

* * *

ホワイトバンド運動、売り上げ9億円超からたった2900万円寄付
さてさて、ほんとにこんなんでいいのでしょうか・・・まずは→以前の記事をチェックこちらも→FrontPage そして今回白い腕輪「ホワイトバンド」を目印に、世界の貧困をなくす活動を進める「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの実行...
| ◆LOVE\'S NET for ブログ◆ | 2005/11/11 05:45 PM |

* * *

ホワイトバンド詐欺 莫大な収益、ほんのちょっぴりの寄付
暴力団の資金源になってる募金詐欺の場合、「募金のうち3%を慈善団体に寄付、のこりは活動費として使います」というのが実態なのは有名な話。驚いたことに、ホワイトバンドはこれを下回るたったの2.6%である。暴力団よりたちが悪いというんだから、もうね。しかもこ...
| 水谷まちこのSPAM大好き! | 2005/11/11 10:51 PM |

* * *

ホワイトバンド アドボカシー型キャンペーンの今後・・・
ホワイトバンドで一躍有名になったサイト「ほっとけない 世界のまずしさ」 キャンペーンの実行委員会などが8日、東京都内で記者会見し、ホワイトバンドの売り上げから25万ドル(約2900万円)を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に拠出すると発表した。(時事通信) ...
| キャンペーン広場 ブログ(blog) | 2005/11/12 12:25 AM |

* * *

ホワイトバンド 売上金を寄付したが・・・
ホワイトバンドのほっとけない キャンペーンの実行委員会が、 ホワイトバンドの売り上げから寄付をするが・・・ ⇒続きを読む前にランキング
| おもしろ芸能ニュース | 2005/11/12 11:01 AM |

* * *

ホワイトバンド
◎世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超白い腕輪「ホワイトバンド」を目印に、世界の貧困をなくす活動を進める「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの実行委員会などが8日、東京都内で記者会見し、ホワイトバンドの売り...
| 日々日常 | 2005/11/12 11:55 AM |

* * *

ホワイトバンド問題 やっとニュースが一件
やっと記者会見がニュースサイトにあがりました。 世界基金に2900万円=「ホワイ
| 感情で生きる! | 2005/11/14 06:00 PM |

* * *

差額はどこいったんだよ?
ホワイトバンドから世界基金に2900万円 最貧国支援で拠出(『駐日新聞』11/09) 白い腕輪「ホワイトバンド」を目印に、世界の貧困をなくす活動を進める「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの実行委員会などが八日、東京都内で記者会見し、ホワイトバン...
| 柳川友裕の放言日記 | 2005/11/18 10:23 PM |

* * *

ネット巡回
■世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051108-00000091-jij-soci「貧困を生み出す構造を変えるため、各国の政策を変えさせる活動」
| バグプログラマーの不具合な日常 | 2005/11/23 11:12 AM |

* * *


このページの先頭へ