よさこいが嫌いな理由

このエントリーをはてなブックマークに追加


 DQNっぽいから嫌い。この一言に尽きます。2NNに「YOSAKOI「嫌い」が53.6%・・・」のスレッドが紹介されてたので、この機に自分のよさこい嫌いをまとめてみたいと思います。グーグル先生での検索結果は「よさこい 嫌い」(約 75,200)、「よさこい 好き」(約 408,000)とな、もっといるだろ〜よさこいが嫌いなやつw。

 「YOSAKOI「嫌い」が53.6%・・・」のスレッドのソース元の新聞での嫌いな理由は「規模が大きくなりお金がからみすぎる」「何でもすぐに商業ベースになってしまう」「地下鉄を占領して当たり前という、参加者の態度の大きさ」「衣装を着ていたら、何をしても許されるという態度」「地元札幌のチームのマナーが特に悪い」「暴走族のようでどうも好きになれない」「奇抜な衣装や大音響など、子供が嫌がる」といろいろ。

 検索して出てきたページで自分の思うよさこいの「そうそう、ここが嫌なんだよね」ってのを拾ってみた。以下拾ってきたまとめね

http://www.pit-japan.com/ws30/nikki_28.html
「多人数が一糸乱れぬ動きを披露する」というのが、北朝鮮で行われるマスゲームを見ているようで、非常に不気味です。

http://okpanda.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_165d.html
どう見たって、あーた、あれは暴走族の特攻服orたけのこ族ですよ〜!どこをどう見たら、あれがステキなのかと…。

http://2.suk2.tok2.com/user/ryopure/
?y=2007&m=06&d=06&a=2&all=0

奴らは公共交通機関ですげぇ幅をきかせるからウザい。人に迷惑をかけるので嫌いです。

http://blog.goo.ne.jp/blue-topaz_xx1xx/e/
e6c0922689933c5a208442101cb73dd5

踊っている人を見てても楽しくない。いくら照明や音響、衣装に凝っているとしても、それをキレイだな…と思わないし、踊りが揃っていてもスゴイ!!と思わない。

http://members.at.infoseek.co.jp/inchiki_studio/
index_20050507.html

「ヤンキーでファンシーな一生懸命にやってるすてきな俺たち」を具現化している踊りをメインにしたイベント

http://d.hatena.ne.jp/ts70cc/20070602/p1
YOSAKOIごときでスター気取りか。

 と、よさこい嫌いな人がみたらそうそう!って激しく思ってくれるんじゃないでしょうか。大きな態度、すごいと思えない衣装、一糸乱れぬ動き、と嫌いエッセンスがたっぷりです。あ〜よさこい嫌い。

サイト内「よさこい 嫌い」を検索


2007 Jun 09 , 15:20 | 毒の息 | 固定リンク | コメ (16) | TB (1)
<<ソニーのインテリアCDチューナー「ICF-CD7000」イルミネーション点灯がかっこいい!

パスタの食べ方、スプーンは使ってもOK?>>
 

全く同感です。TBさせていただきました!
| mondo | URL | 2007/06/09 04:43 PM | I6KwFDgk |

* * *

>mondoさん
どうもあのセンスは理解できません(^^;
| れんこん | URL | 2007/06/09 04:53 PM | NjtrBAvI |

* * *

紹介されててビックリwww
ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

意外とヨサコイ嫌いの人って多いんですね。
自分はかなり異端だと思ってたのでびっくりです
| りょう | URL | 2007/06/09 10:35 PM | QSqOGPwE |

* * *

>りょうさん
結構多いんじゃないですかね?今回さくっと検索してみて意外と嫌いな人が多かったですし。よさこい嫌いな人ってたぶんw。なんと言っていいか分からないんですが、総合的にああいう雰囲気って苦手なんですよね。
| れんこん | URL | 2007/06/10 12:25 AM | QnUFuK.A |

* * *

私もよさこい大嫌いです。故郷の祭に戻ったら、昔からの地元の踊りをやめて、よさこいをやってました。また、この前横浜で地元の踊りをやってたんですが、振りにジャンプがついてよさこいっぽくなり、優雅さがなくなっていました。これって文化破壊?
| もちょ | URL | 2008/05/30 12:05 AM | tsLhdFMA |

* * *

>もちょさん
コメントありがとうございます。
各地あちこちでよさこいですよ。地元の踊りがよさこいに変わって、情緒もへったくれもないですね。よさこいの何がいいのか未ださっぱり理解できません。
| れんこん | URL | 2008/05/30 09:04 AM | AYtjStXw |

* * *

よさこいソーランが運動会でもてはやされる現状が嫌いです。高学年はよさこいソーラン、のようなな風潮があります。正直勘弁して欲しいです。

東北のソーラン節でもないし、高知のよさこいでもない。暴走族の特攻服か一世風靡かタケノコ族の様な服を来ておかしなテンションで踊りまくり、一致団結、精神統一、学年が一つに、学校が一つに、などと妄想を持ち続ける教員集団。

私は元祖(?)ソーラン節が大好きで身についているために、あのよさこいソーランには嫌悪感しか抱きません。聞くところによると、洞爺湖サミットで披露されたとか・・・。国辱じゃないですか?あんなものは日本の文化として海外に出さないで欲しい。

20年後には、自然消滅していることを願います。
| 広島の教員 | URL | 2008/07/09 12:48 AM | ESzUPXr6 |

* * *

>広島の教員さん
書き込みありがとうございます。
運動会でよさこいソーランとかやるんですね……。自分もソーラン節を運動会でしたのですが、よさこいとはまた別な気がします。ちょっと異常です。
よさこい=一致団結ってのが何しろ気持ち悪い。サミットでも披露されたとかで、これが日本と思われてもいやですよね。最近のよさこいほんと何とかならないんですかね。

にしても、よさこい嫌いのコメントありがとうございます!もっとよさこい嫌いを世にプッシュできたらと思います。引き続きよさこい嫌いのコメントお待ちしております(^^
| れんこん | URL | 2008/07/10 01:22 PM | AYtjStXw |

* * *

あなたらは踊ったこともないのに批判ばかりしてなにがしたいんですか?興味もないのに侮辱しないでください?
| やまにょん | URL | 2008/08/24 12:56 AM | y900sSBE |

* * *

>やまにょんさん
みんながみんな「よさこい」をいいとは思ってないってことですよ。
| れんこん | URL | 2008/08/24 10:10 AM | QnUFuK.A |

* * *

私の地元では40〜50台のおばちゃんまでもがさらしを巻いて特攻服を着て踊っています。正直うんざりです。
まともな衣装、特攻服みたいなものや、祭りのためだけに染めてきました的な変な茶髪、どぎつい化粧をとったらそれなりに見えるのではないでしょうか。

不思議なのは子供の特攻服をあれだけ毛嫌いしていたオバちゃん世代が、いまではそれに袖を通し、長いハチマキまでして踊り狂っていることです。

キモい。

大嫌いです。
| かりん | URL | 2008/10/19 10:24 PM | 3ZFL0mnE |

* * *

>かりんさん
コメントありがとうございます。
特にやっぱりヨサコイの異様な雰囲気はいかがなものかと思います。また一人同じ意見の人がいてよかったです(^^。
| れんこん | URL | 2008/10/20 11:14 PM | Gk1McWM6 |

* * *

俺もよさこい大嫌いです。なるべくテレビをつけず外出しなくても近くが会場なので嫌でも聞こえてきます。テレビ局等が美化しすぎです
| pris | URL | 2010/02/01 06:39 PM | Av6aSXXU |

* * *

>prisさん
ほんとこのよさこいって息が長いですよね、いい加減ここらで終息してほしいですよね!
| れんこん | URL | 2010/02/05 09:33 AM | R103QWZc |

* * *

私もよさこい大嫌い!!
うちの近所の夏祭りでも、大音響でやってます。
参加者はすごい笑顔で踊ってます。
意味不明です!!!
| うれしい | URL | 2010/05/20 11:15 AM | p7LsLoAY |

* * *

>うれしいさん
うーん、ここまで見る人と参加者との温度差が大きい祭りもないですよね。
| れんこん | URL | 2010/07/16 10:52 PM | E1LDVtVM |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/889
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
YOSAKOIの最悪のセンスに感染しないよう夏は注意!
大体ローマ字で表記するところからして暴走族の落書きみたいだ。特攻服着て、北朝鮮のマスゲームのように踊ることのどこが良いのだろう?マスゲームのほうが美的には優れているからまだましだ。YOSAKOIって色彩センスがゼロ以下だもの、週間女性誌のゲロ表紙のようだ。...
| Too Much Big Mouth May Kill You! | 2007/06/09 04:44 PM |

* * *


このページの先頭へ