高校野球が嫌いな理由

このエントリーをはてなブックマークに追加


 世間を賑わせていた、高校野球がやっと終了。投手の使った青いハンカチがどうだか知りませんが。今年はなんか面白い試合がたくさんあったので実は気になったりもしてたんですが、もちろん一切テレビは見ませんでしたけどね。

 高校野球「裏」ビジネス


 はっきり言って高校野球が嫌いで、いろいろググったりしてみる。自分が思ってることを代弁しているところがあるので、読んでて「そうそう」と面白かったりもします。別に単に、野球が嫌い、高校球児が嫌いというわけではなく、その背景にあるものが大嫌いなわけです。

http://zaji.way-nifty.com/
on_the_road_again/2006/08/post_d48c.html

高校野球につきまとう「精神論」的な部分である。大人の押しつけるところの「健全な精神」である。

http://d.hatena.ne.jp/tarakotarao/
20060728/1154098709

商業主義にまみれてるくせにさわやかな青春を前面に押し出してくるところが嘘臭くて我慢できない。

http://www.izumito.com/
sk/li_miya0011.html

校歌斉唱、軍隊調の行進、宣誓、丸刈り、ダッシュ、と高校野球にちりばめられたアイテムの一つ一つがいちいち生理的にイヤだ。

http://kamilog.katsuranavi.com/
10000/archives/0000050.html

高野連、新聞がやたら美化する高校野球が嫌いです。

http://www.geocities.jp/
nue_soccer/column25.html

無理矢理に「さわやかさ」や「感動」を演出しようとする態度が大嫌いだ。

http://www.ymmr.com/nikki_06.html
「高校生らしさ」の象徴として甲子園大会を喧伝する「文化」が、生理的に我慢がならないのです。

http://blog.livedoor.jp/
ishikotec/archives/50479443.html

それと高校野球は日本の体育会系の伝統である根性主義の典型のようで嫌だ。

http://www.asiabunko.com/
asiazatugorin.htm

ウソだとわかっているくせに、運動部を「さわやかな存在」として売り物にするマスコミ

 という感じです。よってやっぱり高校野球ってのは嫌いですね、こればっかりは。しかし高校の野球部でそれこそ絵に描いたような「明朗で爽やかな」野球部員ってのはいますか?う〜ん、自分の知ってる限りでは見たこと無いんですけど。まぁ、いろいろそうゆうことで高校野球が嫌い。

サイト内「高校 野球 嫌い」を検索


2006 Aug 24 , 10:50 | 毒の息 | 固定リンク | コメ (18) | TB (0)
<<「R-TYPE FINAL」PlayStation 2 the Bestでた!

最近なんか無気力・無関心>>
 

はじめまして。『高校野球、嫌い』でググっていたらたどり着きました。
僕も高校野球が嫌いなのでコメントを。迷惑でしたらすみません。
僕は弓道部に所属していたのですが、部室のガラスを野球部に割られました。
しかも昼休みに弓道部の部室前でキャッチボールをしてです。
しかも、その野球部の人はすぐ逃げたのです。けが人がいるかどうかも確かめずに。
しかも先生方は『彼はプロ入りする予定だから』みたいな態度で説教すらしません。
茨城の東のほうの細長い湖の先の町にある高校です。ジャイ○ンツに入団したようです。
野球部は最悪です。
| mana | URL | 2007/03/10 12:16 AM | ny.X6rQw |

* * *

>manaさん コメントありがとうございます(^^ノ
あまりにも裏と表がありすぎるんですよね。高校野球って。
manaさんのおっしゃるようなこともあります。
なんか特別優遇みたいな。横柄な態度も気に入らない。
裏と表がありすぎです。
裏と表。これってみんな知ってることなのに何でああやって、
いいように見せようとするんだろう?不思議です。
逆に白々しくて寒気がします。
| れんこん | URL | 2007/03/10 10:23 AM | 5EgsFXxk |

* * *

僕は高校野球か大好きです。
| | URL | 2008/10/01 09:33 PM | u7NQIqiQ |

* * *

>雷さん
野球自体はそんなに嫌いではないんですが、高校野球の”周辺”がなんか嫌いなんですよね(^^;;;
| れんこん | URL | 2008/10/01 09:47 PM | Gk1McWM6 |

* * *

経験者として言わせてもらうと、
学校・部活動・稽古塾・バイト先・会社
どこへ行っても体育会系は理不尽な上下関係と精神論を押し付け、先輩・教師・上司など上にはペコペコ。
下には、事あるごとに自分に都合の良い人間に仕立て上げようと、

●思い通りにならないと暴力・脅迫・威嚇で押し切る
●都合の悪い口答えを許さない
●お強い自分を見せる「おかず」に使う
●コソコソ根回しして「むこうも俺と同じ事いってんだろうがよ」「俺の言った通りになっただろうがよ」「だから俺が正しいって事なんだよ」
●わざと失敗させ、その失敗を責める勢いを利用して、でたらめや関係のない事をこじつけ「ハイ」と言わせようとしたり「この失敗をどうにかして欲しいか、なら今後はこうするんだろうな?」と説得するフリした脅迫
●頑張って成功しても「調子に乗ってると殺すぞコラ」と自信をもつ事を許さず、卑屈にペコペコさせようとする
●見え透いた姑息な真似を繰り返しておきながら、それがばれてないと夢見てる
●いざばれてるとなると「お前のためにやってんだよ」と自分の言う「ためになる」の価値観や、自分のした事の責任を押し付け正義面
●見え透いた姑息な真似に騙されたふりをするようになった者を見て、自分にはカリスマや信頼や素晴らしい人生観があると自惚れる

…とても書ききれない。

ほとんど全ての体育会系は、この手の自惚れた勘違いをしているのだろうか?
| cp | URL | 2008/12/28 09:44 AM | fH.JieNc |

* * *

>cpさん
たしかに、高圧的な感じが嫌だったりします。というか、それで押しつけてる感じがして、これはなんか体育会系全般に言えるのかな?いまはどうなってるかは知りませんが、その傾向はあるかも知れませんね。
また思いついたら書きにきてくださいね(^^。
| れんこん | URL | 2009/01/04 12:26 PM | k1g6ys5A |

* * *

高校野球
それは陸上自衛隊のレンジャー部隊みたいです。
| TOM@M | URL | 2009/08/24 11:28 PM | 98YRKRhE |

* * *

連続ですいません。
もうひとつ
上級生に恒常的にいじめられた下級生がそのいじめた上級生に対し逆切れでバットを使って暴行を加えた事件があれば逆に面白いかもしれない。
| TOM@M | URL | 2009/08/24 11:32 PM | 98YRKRhE |

* * *

去年の8月まで高校の応援団長の役に就いてたものです
応援団長というのは名ばかりで正直『負けろ』と
思いたくなる部活動もありました。

それが野球部です
母校が野球の強豪校という方なら賛同してくれると思いますが。あの傲慢な態度、何をやっても許される様な姿勢。

練習試合で『ぶち殺すぞ!!』『セッ●ス!!セッ●ス!!』という言葉を対戦校に浴びせるほどのバカ加減。



同じ高校の生徒と考えるだけで恥ずかしいです。
| 高校のもと団長 | URL | 2010/02/13 07:22 PM | Mt71nBy2 |

* * *

私も、高校野球大嫌いです!
まさに同じように考えておられる方が居て(たくさんいるのは知っていましたが)うれしいです。

将軍様の軍隊バリな臭い・・・
これ「スポーツ」じゃないですよね〜

マスコミはいつまで特別扱いする気なんでしょうか。
甲子園大嫌いな我が家はもう何年もテレビ見ていませんね。
| 山中と申します 私も! | URL | 2010/09/29 11:53 PM | EEd.xOcw |

* * *

俺も高校野球が嫌いです。

年配男性を喜ばせる、管理教育の象徴だと思います!

俺は働きすぎは“日本の恥”だと思っていますが、それと並んで高校野球のこのような現状は外国人に見せるには恥ずかしい“日本の恥”の部分だと思います。
| mk | URL | 2011/03/28 12:56 PM | PUWpVDGA |

* * *

>TOM@Mさん
>高校のもと団長
>山中さん
たくさんのコメントありがとうございます。

>mkさん
やっぱりなんとなく、受け入れられないんですよね。
あの独特の高校野球周辺が。
まだ他の高校生スポーツのほうが俄然健全に見えます。
| れんこん | URL | 2011/03/30 09:45 AM | ri.xpQVM |

* * *

はじめまして、通りすがりのものです。

高校野球は大嫌いです!!

滅私奉公、忠誠心、集団主義、管理教育・・・

軍国主義のお好きな中高年オヤジの喜ぶものの凝縮ですね。
| まっちん | URL | 2012/06/25 01:35 PM | z7PKfea2 |

* * *

>まっちんさん
また、この時期が来ますね。
やだやだ><
| れんこん | URL | 2012/06/25 07:48 PM | kNXv.VlU |

* * *

高校野球とは、マスコミに保護された不良チンピラ高校球児の集い! レギュラークラスの選手は、一切勉強をしなくて進級・卒業が保障されています。何を行っても退学に成りません!
| 浩也 | URL | 2015/07/23 08:08 PM | kHWhq6xI |

* * *

>浩也さん そういう風潮が大嫌いで、野球やってるから健全だからオーケーみたいな。なぜに野球だけそうやって美化されるんでしょうね。まったくです。
| れんこん | URL | 2015/07/23 10:08 PM | FyHg0Jus |

* * *

高校野球の何がダメかって言うとスポーツじゃないんですよアレは。sportの本来の意味は戯れとか遊びとか人間が生きるために必要な生産的活動以外の余暇について指しているのに…。一例を挙げるとスポーツカーの何が"スポーツ"なのかって言うと物を運ぶとか人を移動させるとか具体的に役に立つ目的に作られたんじゃなくて走ること自体を楽しむ目的で作られた車だからスポーツカーなわけね。日本では往々にしてスポーツ=体育と誤訳され辛いこと苦しいことに耐えて社会から有用とされる人材に心身ともに育てることがスポーツだと誤解されとる。その最たる象徴的なものが高校野球ですね。つまり楽しんじゃダメなのよ。試合開始のときにプレイボール(球で遊べ!)って言ってるにもかかわらずwこんなものスポーツじゃないよのね。
| 元空手部 | URL | 2015/08/07 12:23 PM | 44gysAuo |

* * *

日本は集団主義の国ですから。高校野球にしろプロ野球にしろ、日本人の集団心理を利用したスポーツですよ。卑怯なんですよ、単純に。ってか高校野球だけじゃないけど、野球ってつまんない。今時野球なんかに夢中になってる若者、ダサいですよ、時代が古い人みたいな。現代はもっと面白いコンテンツ、サブカルチャーが増殖している時代です。要するにスポーツなんかに静を出す人間は、ただの馬鹿ですw私はこう思います^^
| | URL | 2016/04/08 07:45 AM | mgsVeiAo |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/785
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
トラックバックはありません。
| | |

* * *


このページの先頭へ