「大型店舗」という大きなもの

このエントリーをはてなブックマークに追加


 「大型店舗」に出入りしてることが多くいろんなものを見る機会が多い。「大型店舗」いわば夢を売るお店なワケで決して裏側を見たものならその夢も淡くあっけなく崩壊していまいます。身内(従業員同士)でムッとして「お疲れ様です」なんて声かけても無視。お客に印象良いわけありません。

 そうゆう人がすべではないんですが、結構多いです・・・。そんな人。中にはほんの少しの人たちは、自分のような人間にでも、満面の笑みで挨拶を交わしてくれたりします。まさにこれぞ「大型店舗」の鑑(かがみ)だと思います。

 たまたま「感じのいい人」の売り場の前を通り過ぎたのですが、ビニール袋が落ちてたのでもちろん拾って渡してあげました。「ありがとうございます」とまたもニコニコで嬉しかったです。ああこの人の役に立つのならお手伝いできるのならと思うと、むしろ逆に嬉しいもんです。身内でもお客様でも同じように接せれる人はすごいとつくづく思いました。見習わなくっちゃとも思います(たとえその笑顔が本心でなくとも・・・)。

 その「感じのいい人」一人の感じが良いとあたかも「大型店舗」のイメージも良くなってしまいます。逆に言うとたった一人の無愛想な店員でその「大型店舗」のイメージも悪くなってしまいます。一人一人がその背景・バックグランドにある「会社や組織」という看板を背負(しょ)っているんですからね。いろんな意味で社会は難しいです。

サイト内「大型店舗 従業員 印象」を検索


2004 Oct 05 , 09:44 | 毒の息 | 固定リンク | コメ (0) | TB (1)
<<画質にこだわる??

コニカ社などの“迷惑料”支払いで和解>>
 

コメントはありません。
| | URL | | |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/41
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
バイトしてました
10月から正社員採用ちゅー訳で 会社に内緒でしていた『バイト』を引退しました。れんこん■「大型店舗」という大きなもの私は単発 単発 単発 単発 単発を繰り返し 合計9ヶ月(一年半) 某家電量販店の店頭で「メーカヘルプ」として 会社にバレナイヨウ こっ...
| でこぼこ | 2004/10/11 10:05 AM |

* * *


このページの先頭へ