マツタケのゲノム配列解明

このエントリーをはてなブックマークに追加


 マツタケのゲノム配列の解読に世界で初めて成功したと発表した。マツタケはこれまで菌糸を培養することができても、キノコの状態に生育させることが困難だった。しかし、成長のカギを握る遺伝子が特定できれば、今後人工栽培が可能になる。同社は「数年以内には実現にこぎつけたい」としている。(上記ヤフトピより引用)

 となると、マツタケが量産で「おじいちゃん昔、香りマツタケ味シメジって言葉があったのってほんとう?」なんて孫にきかれるかもしれません!ところでわたしはマツタケ1回しか食ったことないんですがそんなにおいしいですか?シイタケやシメジの方が美味しくないです?香りだって永谷園の松茸のお吸い物の香りの方がなんかマツタケらしくって良い香りです。将来、永谷園の松茸のお吸い物のほうがリアル松茸より値段が高くなってたりしてね…。

サイト内「マツタケ ゲノム」を検索


2004 Dec 13 , 22:30 | 世間のニュース | 固定リンク | コメ (2) | TB (1)
<<PSP用のMPEG-4変換ソフト「Image Converter 2」

ニンテンドーDSとPSPのワイヤレス通信機能を比較>>
 

TBさせてもらいました

わたしのような貧乏には、うれしいですが。
ありがたみがなくなっちゃいそうですよね。
| ぶま | URL | 2004/12/13 11:09 PM | zcxPmaxo |

* * *

>ぶまさん こんにちわ〜
希少価値あってのマツタケですからね、きっと量産されれば値段も暴落するに違いないですね・・・(^^;
| れんこん | URL | 2004/12/14 03:06 PM | AFFdIjBk |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/119
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
■マツタケゲノム配列解明!数年以内で人工栽培!?@松茸ご飯だらけ・・・なんかな・・・
遺伝子研究などに取り組むタカラバイオは13日、マツタケのゲノム配列の解読に世界で初めて成功したとの事byここしかし、詳細を調べてみると。「発現遺伝子」は、これから探すそうです。うれしいと喜んでしまいますが・・・・よくよく考えると「希少価値」があ
| ぶまの見る世の中 | 2004/12/13 11:06 PM |

* * *


このページの先頭へ