関連記事入力支援ツール(ただし自分用)

このエントリーをはてなブックマークに追加


 自分用に作ってみた「関連記事入力支援」。ブログをやってると思うのが、関連記事を引っ張って持ってくること(記事中にリンクを貼る)。ある程度の漠然とした、くくりなら「カテゴリ」で分けられるんだけど、例えば「○○レビュー第○回」とかの続き物とかの記事の関連づけ方となると、ちょっと勝手が違ってくる。気まぐれに何回続くか分からないし、それ用に「カテゴリ」を新設するのも躊躇するし、たとえ「カテゴリ」に分けて書いたとしても、途中その「カテゴリ」で他の話題が間に挟まると一挙に読んでいくナビゲーションが悪くなってくる。

 アクセス解析を見てみても「次の記事へ」のような前後へのリニアナビゲーションを伝って読んでくれてる人はほとんどいないのが分かる(自分のやってるサイトに関しては)。検索してきてやってきた(サーチエンジンから来る人が一番多い)ページが一番目的なわけなのだから、全然関係ない話題の前後のページなんて読まれるはずないわけで。と、なると関連記事として記事中にリンクしてナビゲートしてあげる方がページビューも増える傾向にあると思う。関係ない記事よりも、まさしく言葉通り「関連した」記事の方がやって来た人も興味があるだろうし。

 と、関連記事があるときは、わりと覚えてる範囲で自分で手動で記事中にリンクを貼ってたりしてます。いままではいちいち該当記事を探してきては貼ってと、なんか地味に非効率。取りこぼしだって発生するかもしれないし。

 で、自分用に作ってみた「関連記事入力支援」がこれ。チェックボックスをクリックしてチェックを入れると、記事タイトルとアドレスが下のテキストボックスにソースとして出力され、それを記事に貼り付けてあげれば簡単に「関連記事」が、できあがるという寸法。他のブログツールは使ったことないので分からないんだけど、もしかしたらそういった機能は標準であったりして。とりあえず自分用には、かなり便利になりました。


2007 Feb 04 , 19:07 | blog・web | 固定リンク | コメ (0) | TB (0)
<<「WLI-U2-KG54」が不安定

「WLI-U2-KG54」ドライバアップデートで不具合解消>>
 

コメントはありません。
| | URL | | |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/850
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
トラックバックはありません。
| | |

* * *


このページの先頭へ