サーバ移転してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加


 未だ、ここのブログのCMSはBlognって言うのを使ってるんだけど、サーバのコストが高いので引っ越すことを決意。月1000円と言うのは今じゃちょっと高いかなと。移転先はさくらインターネット。Blognを使ってて且つサーバ移転をする人がいれば何かの参考になれば。

 9月24日さくらインターネットにトライアル申し込み。現サーバからサイトデータを一括ですべてダウンロード。

 さくらインターネットにそのままアップロード。既存のCGIやフォルダのパーミッションを注意して、属性を変える。

 データを上げたての時点でCGIの動作はOK、PHPの動作もOKと思いきや、一部うまく動いてない箇所があったので、新・旧のPHPのバージョンを調べて旧サーバのバージョンに合わせたらPHPがちゃんと動いたので、スクリプトはOK。

 PHPのバージョンを要チェック。

 で、ドメインもさくらインターネットに移管するために、さくらインターネットに転入の申し込み。そうするとさくらインターネットが現在のドメインを管理しているところに連絡が行くので、問題ないかの確認が来るので、そのままこっちはOKと認証。

 ドメイン移管も24日にして27日に完了。

 新サーバに準備が整ったので、DNSの変更。27日の夕方にDNS変更して夜には新サーバで閲覧できたので、ここも問題なし。5時間くらいで切り替わってるよう。

 が、htaccessで動的なアドレスを静的に書き換えてる箇所がエラーが出て、記事単位のアクセスが「404 Not Found」、Googleで検索したら「RewriteBase」を書き加えると大丈夫だと言うことで、「RewriteBase /blog/」、「RewriteBase /search/」など各フォルダにそういう修正記述をしたhtaccessをアップ。

 それで「404 Not Found」エラーも解消!

 翌日サーバのエラーログデータをチェックして、特に問題なかったので無事サーバ移転完了!かと。

 意外と難しいと思ったけど、無事簡単に終わったのでよかったよかった。


 サイト内「サーバ 移転 Blog エラー」を検索

2016 Sep 28 , 14:13 | blog・web | 固定リンク | コメ (0) | TB (0)
<<今年は再構築で

まだ間に合う!?平成29年用年賀郵便切手>>
 

コメントはありません。
| | URL | | |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/1052
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
トラックバックはありません。
| | |

* * *


このページの先頭へ