山下陶器の「炊きたて一膳」茶わん1膳分炊けます 電子レンジで15分

このエントリーをはてなブックマークに追加


 「炊きたて一膳」、茶わん1膳分炊けます 電子レンジで15分(ヤフーのニュースなのですぐリンクが切れてしまうかも知れません)。「山下陶器」のサイト。

 なかなかこれいいかもしれません。独り暮らしで御飯を炊くのって少量ですからね。すぐ食べたいってときには便利かも。どんな炊きあがりになるのかも興味。


 米浸水時間15〜20分、電子レンジで15分、その後5〜10分間の蒸らしが必要で、やっぱり30分以上はかかる模様。浸水時間をはしょって(可能なら)炊くとだいぶ早く炊けますよね。税込で2,625円かぁ〜。贈答には面白いかも。

サイト内「山下陶器 ご飯 一膳 電子レンジ」を検索


2005 Dec 08 , 16:11 | 食べ物・料理 | 固定リンク | コメ (4) | TB (10)
<<新曲はCD出さずに、ネットで配信

ロジテック「LDR-TA165FU2/WM」購入>>
 

虎場ありがとう
私も早速注文しましたよ。
それではまた
| i☆Letter主人 | URL | 2005/12/09 05:43 PM | xYLf0YhA |

* * *

>i☆Letter主人さん
使い勝手はどうでしょう?ちゃんとふわふわに炊けるんでしょうかね。ちょっと、そこが心配。やぱ実際に買ってみないと、ですね。
| れんこん | URL | 2005/12/10 02:16 PM | AFFdIjBk |

* * *

1個購入してみました。電子レンジの機種によっては加熱時間が違うらしい。それでもなかなか上手に炊けなくて、かなりのお米を無駄にしました。ゆっくり時間のある人なら 浸す15分+炊く15〜20分+蒸らす15分の合計45分待てるでしょうが・・・ 
(結局炊飯器と同じ時間かかります)
1膳が炊けますよ!が売りなので、おかわりもできないし、時間短縮って訳でも無い。
やはり私の場合、あまったご飯は冷凍して、食べたい時にすぐ「チン」する方が合ってるみたい。
| ree | URL | 2005/12/21 04:50 PM | ycjylruo |

* * *

>reeさん
う〜ん、やっぱり難しそうですよね。
使うレンジによっても微妙に違ってくるようなので、レンジの癖をつかむしかないですね。でもやっぱりトータルで45分は掛かっちゃいますよね・・・。それなら普通に炊飯器で炊いた方が早くて美味しかったりもしますよね(^^;;;
| れんこん | URL | 2005/12/21 11:11 PM | 5hBVHwOU |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/691
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
電子レンジでご飯が炊ける茶碗
長崎県の「山下陶器」が電子レンジで1膳分のご飯が炊ける茶碗「炊きたて一膳」を開発した。 同社のニュースリリースを見ると、結構前から紹介されているらしい。 電子レンジで少量のご飯が炊ける耐熱樹脂の容器だったら、前々からある。実は私も数年~十年くらい前に買っ...
| じブんログ | 2005/12/08 05:05 PM |

* * *

こういうのを待っていたんです!!
ちなみに、ぼくの夕飯が、ビールと柿ピー(場合によっては、そこに焼き鳥が追加されま
| 〜 永遠の少年 〜 | 2005/12/08 09:13 PM |

* * *

ご飯一杯炊き茶碗
山下陶器の「炊きたて一膳」茶わん1膳分炊けます 電子レンジで15分 ヤフートップにもでてたから知ってる人は知ってますね。正直これを考えた人は天才かと言いたい実家で親とご飯の炊き具合が遭わなくていらいらしてる物としてはすごくよく見えますね(親;柔らか...
| ふなやすさんの退廃した生活 | 2005/12/09 10:26 AM |

* * *

炊きたて一膳
yahooのトップニュースにも出ていますが、レンジで1膳だけ炊けるお茶碗が人気だそうです。うちはお互いの親がそれぞれ一人暮らしなのでクリスマスプレゼントにいいかな?と、早速、購入してみました。「解凍(弱)モードか170−200ワットで15分...
| ++Tanti baci++ | 2005/12/09 03:30 PM |

* * *

【食生活】 チンしてご飯が炊ける茶碗、その名も「炊きたて一膳」
1 名前:依頼273@四苦八苦φ ★[sage] 投稿日:2005/12/07(水) 02:34:52 ID:???0 長崎県波佐見町の陶器卸会社「山下陶器」が、電子レンジで1膳(いちぜん)分のご飯が炊ける茶わん「炊きたて一膳」を開発。「炊飯器で炊くとご飯が余ってしまう」という高齢者や単身赴...
| 痛いニュース(ノ∀`) | 2005/12/09 05:18 PM |

* * *

電子レンジで炊きたて一膳
生米から電子レンジで15分加熱するだけでご飯を炊くことができる茶碗を山下陶器で販売しているそうです。構造に工夫してあるようで実用新案出願済とのことです。レンジで加熱す
| BLOGMAN | 2005/12/09 07:22 PM |

* * *

一膳分がチンして炊ける、便利なご飯茶碗
【冬ボーナス2005】 炊きたて一膳 ひとり暮らしの人には、超!画期的な商品だと思いませんか!米と水を入れて中蓋をし、レンジで加熱すること15分。蓋をあけると、ふっくら美味し
| 超便利な新製品 | 2005/12/09 10:59 PM |

* * *

鍋は大人数に限りますな
MicrosoftMoneyに叱られっぱなしのpoiです。こんにちは。↑人生のシュミレーションで夢みて楽しんでますがなにか?(架空の世界ということに気づきたくないお年頃なの 許して)週末 我が家で鍋パーチー2回目が開かれました。男女あわせて13名(子供含む)。やっぱ大人...
| poipoi | 2005/12/11 03:17 PM |

* * *

■レンジで炊飯;1人暮らしに便利なレンジ炊飯用茶碗(新しい発想)
別のサイトでは既に紹介したのですが、1人暮らしに好都合な茶碗ができましので紹介します。もう既にたくさん注文が入っているようです。大人気になり始めています。■電子レンジでご飯が炊ける茶わん「炊きたて一膳」
| ”フーッ”と。。。 気まま~blog | 2005/12/11 03:44 PM |

* * *

炊きたて一膳 レポート!
前から言っていた「炊きたて一膳」さん。とうとう我が家に到着しました!柄は葡萄紋をチョイス。なかなかしぶくて良い色です。で、とりあえず炊いてみようじゃないか!というわけで、さっそく準備。一人前で約100グラム。茶碗の内側に線が引い...
| ジャックinブログ | 2006/03/16 10:35 PM |

* * *


このページの先頭へ