美食家が認める御飯に合うカップラーメンの汁は?

このエントリーをはてなブックマークに追加


 興味深いネタ。11/23分のトリビアの種「御飯に合うカップラーメンの汁は?」カップラーメン売れ筋上位10商品から選ばれたものを、実際お湯を注いで作り、麺を除きそこに冷や飯を入れて4人の美食家(料理評論家 平野雅章氏、料理評論家 見田盛夫氏、江上料理学院 院長 料理研究家 江上栄子氏、一流レストラン「パッション」オーナーシェフ アンドレ・パッション氏)に試食、冷や飯に最も合うカップラーメンの残り汁を選んで頂くという趣旨。

 1位に選ばれたのは「日清 麺職人 醤油」。その理由として「クセのない鶏のダシ汁に醤油という単純のようでいて、奥が深いコクのある汁の味に、ご飯がうまく協調しながら絡み合い、サラサラとした舌触りで喉越しもよく、その全てが見事に融合しているからです。さらに、これは何回食べても飽きがこない、常食になりうるでしょう」と述べ高評価。早速、試したくなるし。

 しかし10商品中7商品を占める日清は全体的に割と評価が高く(チキンラーメンはちょっと、いまいちだったみたい)、以前同じトリビアの種であった「中国の宮廷料理人が一番おいしいと思うカップラーメンは?」も結果「日清 カップヌードル シーフード」が一番に選ばれてて、ここでもまた日清勢の強さ(うまさ)が示された。個人的には「カップヌードル カレー」に御飯を入れて、一時期よく食べてたので、学生の頃を思い出しました(^^;

1.日清 カップヌードル
2.日清 カップヌードル シーフード
3.日清 カップヌードル カレー
4.日清 麺職人 醤油
5.日清 チキンラーメン どんぶり
6.日清 麺職人 味噌
7.エースコック スーパーカップ しょうゆラーメン
8.マルちゃん 麺づくり 鶏ガラ醤油
9.日清 カップヌードル しお
10.明星 一平ちゃん しょうゆ味
(*選ばれた10商品)


 サイト内「カップラーメンの汁 飯に合う 醤油 日清」を検索

2005 Nov 28 , 06:27 | 食べ物・料理 | 固定リンク | コメ (24) | TB (9)
<<I-O DATA「GV-1394TV/M2」購入

やっぱり理屈抜きで楽しい「塊魂」>>
 

TBありがとうございました。
日清、強いですよねえ。
評価がいまいちのチキンラーメンも、カップヌードルも、選ばれた麺職人も日清ですもんね〜。
カレーも美味しそうですね。
| にゃんだす | URL | 2005/11/28 08:09 AM | 3lFZBqt2 |

* * *

TBありがとうございます。

日清カップヌードは宇宙にも行ったインスタント食品だそうです。国内だけではなく地球をも飛び出した食品、日清凄いですね。
| ak!ex | URL | 2005/11/28 08:46 AM | EtSjKE6I |

* * *

トラックバックありがとうございます!
うちの近所のショップ99の、
『麺職人 しょう油』の棚がからっぽになってました!
わかりやすいです。
| uchi-a | URL | 2005/11/28 12:19 PM | 0iifSpyU |

* * *

>にゃんだすさん
予選段階(10商品選定)ですでに過半数を日清ですもんね。
やっぱり日清って美味しいんですよね。
| れんこん | URL | 2005/11/28 12:51 PM | 5hBVHwOU |

* * *

>ak!exさん
宇宙船内でのCM今流れてますよね。ふわふわと浮かぶヌードルを頬張る映像って、ちょっと感動的です。
| れんこん | URL | 2005/11/28 12:52 PM | 5hBVHwOU |

* * *

>uchi-aさん
うちの近所でも麺職人 醤油が品薄でしたw
すごいですよね、テレビの影響って・・・
| れんこん | URL | 2005/11/28 12:56 PM | 5hBVHwOU |

* * *

はじめまして♪
T/Bありがとうございました。
ランキングにあんなに日清が入っているとは知りませんでした。
| しもつきん | URL | 2005/11/28 01:40 PM | OXgzrhas |

* * *

初めまして。TBありがとうございました。
翌日買い物に行って「麺職人 醤油味」を探しましたが売り切れでした。あれ以来何処へ行っても売り切れで・・・・・
テレビの力って凄いですよね〜。
でも、普段そういう食べ方はした事がないのですが・・・・・
無いとなれば食べたくなるんですよね〜(* ̄m ̄) ププッ
| モモママ | URL | 2005/11/28 06:51 PM | Beqbo23w |

* * *

こんにちわ!!!トラバありがとうです!
本当に興味深いネタでしたよねぇぇぇ
思わず画面にくらいついて見ちゃいました。
まだ日清麺職人は食べてません・・・。
やっぱりシーフード一筋でいこうかなと
変な見栄を張っている自分です。笑
| 変人 | URL | 2005/11/28 07:14 PM | A3NGvz52 |

* * *

初めまして♪
TBありがとうございます。
普段、ほとんどインスタントラーメンは食べないのですが、
こういう番組の企画をされると、ついつい食べたくなっちゃいます。

カップヌードルカレーにご飯。おいしそうですね♪
カレーライスとほぼ一緒だからおいしくない訳ないんですが、
近いうちにためしてみたいと思います(^o^)
| YAMA | URL | 2005/11/28 08:05 PM | 6GUBSleg |

* * *

TBありがとう。普段はカップラーメンをほとんど食べないのですが、翌日スーパーに行った時、すでに品薄状態だったのですが、ポイント10倍にも乗せられて、思わず買ってしまいました。ブログでも書きましたが、ラーメンの味よりも「トリビア」の影響力を改めて感じました。
| エセてれびまにあ | URL | 2005/11/29 04:11 AM | iTi.bHfQ |

* * *

TBありがとうございました!
やっぱ、カレーヌードルにご飯ですよね。
マズイわけない(笑)
| 菊之門 | URL | 2005/11/30 12:11 AM | lS3X9Jd6 |

* * *

>しもつきんさん
ほとんど大半は日清ですよね。いつもだいたい、上位売上げ10位でやってるので、カップラーメンネタでは結構日清多いみたいですね。
| れんこん | URL | 2005/11/30 01:26 AM | AFFdIjBk |

* * *

>モモママさん
すごいですよね、テレビの影響力って。
自分は今までカップヌードルカレーでしか御飯で食べたことなかったので、意外にもほかのでもOKなんだ〜ってこれで気付きました(笑
| れんこん | URL | 2005/11/30 01:28 AM | AFFdIjBk |

* * *

>変人さん
身近に試せるネタ(カップラーメンとか)は結構食い入って見ちゃいますよね〜。こうゆうネタは好きです(^^
| れんこん | URL | 2005/11/30 01:29 AM | AFFdIjBk |

* * *

>YAMAさん
自分も最近は食べなかったんですが、カップラーメンネタが出ると、どうしても買ってしまいます・・・。カレーはやっぱり手堅いですよね〜。スープカレーもあるって言ってましたしね〜♪
| れんこん | URL | 2005/11/30 01:30 AM | AFFdIjBk |

* * *

>エセてれびまにあさん
影響力すごいですよね。その夜のとか次の日とかカップ麺、結構めちゃ売れって感じな気がします〜(^^;
| れんこん | URL | 2005/11/30 01:31 AM | AFFdIjBk |

* * *

>菊之門さん
そうそう、やっぱりカレーは手堅いですよね。
美味しかったので学生の頃はよく食べてましたよ〜
それを思い出しちゃいます
| れんこん | URL | 2005/11/30 01:32 AM | AFFdIjBk |

* * *

はじめまして。
TBありがとうございます。
想像はしてましたが、日清勢は強いですね。
| ヤマジュン | URL | 2005/12/02 02:40 PM | WjTTWq0U |

* * *

>ヤマジュンさん
ラインナップからして半数が日清ですもんね。
強いです、日清。
| れんこん | URL | 2005/12/02 02:49 PM | AFFdIjBk |

* * *

トラックバックありがとうございます!
次の日、家に「麺職人 醤油」があったので早速試してみました
・・・美味いですね(笑)
さすが日清って感じですw
| 伊藤ユウタ | URL | 2005/12/02 09:46 PM | yshEDScw |

* * *

>伊藤ユウタさん
自分も試してみました〜結構普通にあっさりしてて美味しいですよね。個人的にはパンチのあるカレーも好きだったりします。にしても日清勢強いですよね〜。
| れんこん | URL | 2005/12/04 02:08 AM | 5hBVHwOU |

* * *

TBありがとうございます。TVの力、恐るべしですね。

あとご存知かもしれませんが12月5日発売のチキンラーメン土鍋楽しみです。

よろしければ、またブログに寄って下さい。
| へっぽこ教師 | URL | 2005/12/04 12:11 PM | /8BmVhow |

* * *

>へっぽこ教師さん
やっぱりいいも悪いもテレビで取り上げられると反響すごいですよねぇ〜、トリビアのカップ麺ネタのときは如実に感じますw
| れんこん | URL | 2005/12/05 05:26 PM | AFFdIjBk |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/684
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
美食家が認めるご飯に合うカップラーメンの汁。
今日の『トリビアの泉』の『トリビアの種』で、また興味深い企画をやっていました。それは、
| uchi-aぶろぐ | 2005/11/28 12:17 PM |

* * *

カップラーメンの残り汁に冷や飯を
今夜のトリビアの泉で「冷や飯に合うカップラーメンの残り汁はなにか?」という大変興味深いテーマが流れてたので真剣に見てしまった。こんなにリアルなテーマになってると親近感が湧くものだ。実際についさっきカップラーメンの残り汁にご飯を入れて食ったばかりなのでな...
| 競馬とホークスとオレのブログ | 2005/11/28 12:27 PM |

* * *

カップラーメン♪
トリビアを見ていたら、冷ご飯に一番合うカップラーメンの残り汁ってのがやっていた。普段はニキビが出るので、カップラーメンを食べないけどすごぉ〜く食べたくなった♪ご飯を入
| そもそも しも しもつきん | 2005/11/28 01:26 PM |

* * *

ラーメンライスのお気に入りは?
さっきやってた「トリビアの泉」で、「冷や飯に一番合うカップラーメンの残り汁は?」ってのをやってたの。つまりラーメンライスだわね。で、美食家が選んだ第1位がこれ。
| ぺんも歩けばネタにあたる | 2005/11/28 02:52 PM |

* * *

日清 麺職人 - ご飯に合うカップラーメンの汁 -
先週の水曜日 ( 2005/11/23 ) たまたまテレビをつけていたところ、フジテレビで 「トリビアの泉」 がやっていました。いや〜たまにみてみると面白いですね〜、トリビア♪そのまま何の気なしにみていたところ、「トリビアの種」 というコーナーになりました。...
| リアルRPG | 2005/11/28 08:07 PM |

* * *

トリビア効果
食料品の買出しにスーパーへ行ってきました。そういえば昨日のトリビアの泉でカップラーメンの残り汁に冷や飯を入れて一番美味しいのは日清の"麺職人しょうゆ味"だとトリビアの種でやっていたので試してみようとカップ麺コーナーへ。・・・売り切れてますが...
| 乾燥きくらげ | 2005/11/28 11:17 PM |

* * *

冷や飯を入れて食べるのに最も適したカップめんは?
 昨日放送された「トリビアの泉」で,「ラーメンを食べ終わった後,冷や飯を入れて食
| Alice堂のWEBLOG | 2005/11/29 02:18 AM |

* * *

ラーメンとご飯
トリビアの泉を観た。トリビアの種で、ご飯に合うカップラーメンの残り汁を紹介していた。なにやら食の権威がありそうな人たちがマジメに試食&論評した結果、日清の麺職人(醤油)が選ばれた。それにしても日清はスゴイねぇ。カップラーメンの売り上げランキン...
| ぶろーくん | 2005/11/30 12:10 AM |

* * *

( ・∀・)つ[米]
昼食にカレーうどんを摂りつつライスを食べていると、同じ下宿のとある人、つーか他で...
| プロパガンダとか | 2005/12/02 03:47 AM |

* * *


このページの先頭へ