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豆腐業界 初の定義 大豆10%以上「とうふ」 「品質」明確に安売りを防止(日本農業新聞)
https://renkon.jp/blog/1056.html ( Score : 2 )...豆腐業界 初の定義 大豆10%以上「とうふ」 「品質」明確に安売りを防止(日本農業新聞)定義では、豆腐に含まれる大豆の割合「大豆固形分」を基準に、10%以上を「とうふ」、8%以上を「調製とうふ」、6%以上を「加工とうふ」と大まかに分類する。6%に満たないものや、卵を主原料とするたまご豆腐などは除外する。 豆腐ってスーパーで見ると安くって美味しいし栄養もまああると思うんですが、安さの理由にはそういった工夫があったんですね。 逆に今まで食べていた豆腐は一体何だったの?と思う衝撃の事実!そんなに大げさなことはない...
健康番組の納豆騒動
https://renkon.jp/blog/841.html ( Score : 2 )...納豆食べて痩せるどうのこうの、と言う内容はこの際どうでもいいんだけど。に、しても視聴者流されすぎ〜。どっかでなんか情報操作があるんじゃないの?納豆業界とかのと思ってたら「フジ系列『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩」(livedoor ニュース)とな。そのニュース記事が本当かもどうかも分からないが、本当かどうかもともかく。つまりは視聴者が、業界にただただ操られてるだけなわけで、あまりにも右向け右すぎるよなぁーと。なんか単純だなぁ、とそれが言いたかっただけです(^^;;; 関連記事「あるある」のね...
『『駅弁』知る、食べる、選ぶ』小林しのぶ 著
https://renkon.jp/blog/645.html ( Score : 1 )...地に着くよりも贅沢な時間だと思うのに(個人的にね)。皮肉にも駅弁市場が賑わってるのは、百貨店が行う駅弁大会やらの催し物だったりして、本来の駅弁の目的とはかけ離れてるが仕方ない。この本では駅弁の良いところも取り上げつつも、実際業者に取材に行っていて駅弁業界は試行錯誤して頑張っているという様子がわかる。取り上げる内容はただの駅弁ランキングに収まらない。題名の通り「知る、食べる、選ぶ」だな、と。取材した写真が結構たくさん載っているので、その点も面白かった。約190p2時間ちょいで読了。1...
「化学反応起こしたい」――スク・エニがタイトー買収
https://renkon.jp/blog/554.html ( Score : 1 )...「化学反応起こしたい」――スク・エニがタイトー買収、ゲーム業界再編が加速してますが、これでスク・エニはタイトーのアミューズメントやアーケード機の部門を補完するそうです。1...
NHK「のど自慢」はなぜ生バンドからカラオケになったのか チーフプロデューサーが苦渋の決断を語る デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/05121103/ ( Score : 1 )...下落傾向のため、70代以上の視聴者への偏りが著しい。視聴者の多くから「『のど自慢』は魅力的なコンテンツではない」と言われても仕方なかった。「リニューアルすれば10代や20代の視聴者はすぐに戻る……なんてことは、もちろん考えていません。ただ、新規参入の少ない業界が滅びるのは歴史の鉄則です。まずは出場希望者を増やしたい。そこで“出場者ファースト”という旗を掲げ、一から十まで聖域なく全ての制作プロセスを見直しました。すると様々な問題点が明らかになったのです。例えば、当時、応募は全て往復葉書でした。若い人は使...