“普及版E-1”オリンパス、世界最軽量のデジ一眼「E-500」

このエントリーをはてなブックマークに追加


OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-500 ブラック レンズセット 「E-500“普及版E-1”オリンパス、世界最軽量のデジ一眼「E-500」、結構「E-300」好感触だったんですけど「E-500」ですっかり“普通”のデジカメになっちゃいましたよね。結局は“カメラカメラした”カメラじゃないと売れないってことを示唆してるみたいじゃないですか・・・?と言うことで「E-300」が結構値崩れしてるので買うなら今が買いかもですね(^^;



2005 Oct 04 , 15:30 | デジカメのこと | 固定リンク | コメ (30) | TB (10)
<<ソニー製CCDの一部に画像が出ないなどの不具合

ナムコ、PS2「みんな大好き塊魂」がグッドデザイン賞を受賞>>
 

トラックバックありがとうございました。
「E-300」と「E-500」は併売されるそうなので、「E-300」の後継機も出るんじゃないですかね。
マクロ撮影の機会が多い私的にはファインダーが斜めにずれるのは結構使い辛いですが・・・
でも、こういったユニークなカメラは好きですね(^_^)v
| カカオ(ブログdeフォトコンテスト) | URL | 2005/10/04 06:08 PM | .F5Yvz1Q |

* * *

>カカオさん コメントありがとうございます〜
併売されるんですね、良かったというか何というか、ここんところ「E-300」が値崩れして心配してたんですが。「在庫潤沢→大幅値下げ」「在庫希少→価格上昇」となるとやっぱり「E-300」は今が買いなのかもしれませんね。結構悩み中・・・(汗
| れんこん | URL | 2005/10/04 06:24 PM | 5hBVHwOU |

* * *

トラックバックをいただいたので飛んできました。

E-500が「普通」の形になった経緯は、もちろん、今の段階では私には判りませんが、もし単に「カメラカメラ」した「外見」にしたいだけが理由だとしたら残念な事と思います。

私がE-300を店頭で触って何よりも感心したのは、多分、サイドスイングするミラーの機構に由来すると思われる、ミラーショックの小ささでした。

買った後は、形状から来る収納性の良さを実感しました。

E-300は決して形としてのキワもの性を狙ったカメラではない、と私は思いますし、ユーザーが外見の
| 三式 | URL | 2005/10/04 09:49 PM | XC5zVeeQ |

* * *

すみません、一つ前のコメント、長過ぎたみたいで後ろが切れています。
しゃべりすぎたみたいですね、ちゃんとしたのは自分のサイトの方で書いてトラックバックさせてもらいます。
お騒がせしましたm(._.)m
| 三式 | URL | 2005/10/04 09:53 PM | XC5zVeeQ |

* * *

> 三式さん こんばんわ〜
たしかに見かけを変えればっていう本当の理由は自分も定かではありませんが、やっぱり世間的に「実際の中身(スペックのよさ)」よりもどうしても表向きで「受けがいい」ものがウケるのも一理あるかもしれません。いかに一般の人が見かけに流されスペックが読めないのかが、分かるような気がしたりもします・・・。
| れんこん | URL | 2005/10/04 10:03 PM | 5hBVHwOU |

* * *

 TBありがとさんです。
私は、レンズに手ぶれ補正が欲しいですね。
| みどら〜♪ | URL | 2005/10/04 10:24 PM | n.ic3ULE |

* * *

>みどら〜♪さん こんばんわ〜
レンズに手ぶれ補正がついたらまさに鬼に金棒かも・・・。でももう少し単焦点のラインナップを増やして欲しいなぁ、とも思います。
| れんこん | URL | 2005/10/04 10:33 PM | 5hBVHwOU |

* * *

どーも、トラックバックして頂いたので覗きに来ました
三式さんのおっしゃるように普通のバックに入れて持ち歩くのなら収納性の良いE-300はオススメですよ
E-500のデザインが普通のカメラっぽくなったのは横幅が狭く出来るので小さく見えるからのような気がします
私はグリップしやすいE-300が気に入っていますけど・・・・・
| ka_zu_2005 | URL | 2005/10/04 10:33 PM | LAsGn.UQ |

* * *

TBどうもです^^
自分はほかのデジ一眼に比べて持ちやすかったんで使ってますょ。
一般的なの(?)はちょっと小さすぎるし、軽すぎです。
そんななか、自分的には意外と持ちやすいあのデザインが好きです!
ISO800、1600時はE-500もきついかな…?
| k-die | URL | 2005/10/04 11:15 PM | x.IGTjXQ |

* * *

>ka_zu_2005さん こんばんわ〜
なんか相当ちいさいみたいですよね。実機を見てみたらもっと印象は違うのかもしれませんが、案外いいかも〜ってなったりして(w 手に取ってみるのが楽しみだったりします(^^
| れんこん | URL | 2005/10/04 11:19 PM | 5hBVHwOU |

* * *

>k-dieさん こんばんわ
ある程度の「重み・大きさ」も必要だと思うんですけど、自分はそう思います。ちっちゃいのも確かにいいかもしれないけど、それなりの存在感も欲しいですしね。
| れんこん | URL | 2005/10/04 11:21 PM | 5hBVHwOU |

* * *

はじめまして。
E-300から買い替えるほどではないと思いますがやっぱり新しいのはどっか優れてるわけで…(^^;
ボディもいいですが軽量コンパクトな単焦点のレンズが欲しいです。
| Mew | URL | 2005/10/05 12:58 AM | 0Vq.Bb8M |

* * *

>Mewさん こんばんわ〜
たしかに新しいものが画質もきっといいでしょうし、それはそれで気になるんですが、同感ですね。ここでも1票単焦点希望ですね。自分も単焦点のレンズ50mm(マクロのもありましたけど)や35mm相当のがあればいいんだけどなぁ〜(^^;
| れんこん | URL | 2005/10/05 01:18 AM | 5hBVHwOU |

* * *

れんこんさん、おはようございます。
トラックバック見てやってきました。

先週ビッグカメラにカタログが出ていましたが、早く実物を見てみたいものですね。

ISO400ぐらいまで実用になっていてくれるとうれしいのと、これを機にE-300もファームウェアのアップグレードをお願いしたいものです(−人−)
| ろでむ | URL | 2005/10/05 08:00 AM | v77Nd7LM |

* * *

>ろでむさん こんにちわ〜
ぜひE-300もファームでフォローできるところはそうしてほしいですよね〜。やっぱり後発がいいに決まってますしね。値段をとるか性能をとるかですよね、う〜ん
| れんこん | URL | 2005/10/05 10:27 AM | AFFdIjBk |

* * *

れんこんさん>はじめまして。トラックバックどうもありがとうございました。色んな記事があって面白いですね。自分も勉強がてら色々調べたりしています。オリンパスのカメラはとても興味があり、いつもチェックしてます。…が、レンズや周辺機器などキャノンで揃えてしまってある現状、なかなか購入に至れないというのが正直なトコロです(^_^;)
最近では一眼デジカメが競うように軽く小さくなってきてますが、自分はKISS-DNを使用していますが、手が余る様な感覚があってなかなかフィット感がつかめません。また、軽いので安
| yamanao999 | URL | 2005/10/05 08:17 PM | 45IHX3i6 |

* * *

TBありがとうございます。
ホントはolympusファンとしては早く触ってみたいです。
やっぱり売るんならあの形なんでしょうかね?
E-300も個人的には好きでしたよ。高感度ノイズ面がもっと良くなれば、良い技術あるんですから売れると思います。
がんばれolympus!
| Hiro | URL | 2005/10/05 08:19 PM | QVmN3wQ6 |

* * *

>yamanao999さん
自分も同じくCanonカメラ使いなのですが(と言ってもフィルムカメラの一眼レフのです)、レンズ資産を考えるとCanonもいいかなぁと思うんですが、個人的にはオリンパスにめちゃ惹かれてます。
| れんこん | URL | 2005/10/05 08:21 PM | 5hBVHwOU |

* * *

>Hiroさん
E-300個人的に好きだったんでE-500になって普通のカメラスタイルになってしまって・・・て感じなんですが、やっぱり世間には「カメラ」な形っていうのがウケるんでしょうね。そう言わんとばかりのE-500の形ですしね。
| れんこん | URL | 2005/10/05 08:24 PM | 5hBVHwOU |

* * *

トラックバックありがとうございます。
自分は気持ちではもう買ったつもりでいますw
ただ、ファインダーの見え方が非常に心配・・・
自分はど近眼なんでファインダーが暗いとまったくピンの山が掴めないんですよ。現行機種だと、E-300とα SWEET Dは山が掴めませんでした。E-500はどうなのかなぁ・・・
| noza | URL | 2005/10/05 11:27 PM | zwBgnMbY |

* * *

>nozaさん こんばんわ〜
いいですね!E-500買われるんですね〜♪
自分も近眼なのでデジカメを買う時は、実際実機のファインダ覗いてみて購入を決めたりしてます。
| れんこん | URL | 2005/10/05 11:54 PM | AFFdIjBk |

* * *

れんこんさん、初めまして。TBを頂きありがとうございます。

E-500のサンプル画像がImpressなんかに出始めましたが、これがなかなかの出来でした。E-300ユーザの私としては、高感度ノイズが減っているのが羨ましいところです。

私もE-300の形が好きなへそ曲がりですので、発表された35mmマクロでも買って自分を慰める予定です(^^)
| ありのせいかつ | URL | 2005/10/06 12:15 AM | RBNl15io |

* * *

>ありのせいかつさん こんばんわ〜
自分も見てみたんですが、やっぱり新しいものが画質がいいみたいですね。そーなるってーと「値段」をとるか「性能」をとるかってことですよね。でもやっぱり新しいのが良くなったりもしますし、E-300もよかったりもするし・・・ですね(^^;
| れんこん | URL | 2005/10/06 12:22 AM | AFFdIjBk |

* * *

はじめまして。トラックバックありがとうございます
私はE-1をメインで使用しています
オリンパスにはドンドン新機種やレンズを
出していただき、市場を活性化してもらいたいと
思っています。

E-300やE-500などは非常にコストパフォーマンスの高い
カメラだと思います。

でもあえて、私はE-1が今買いだと思います(^^)

プロ仕様を謳う高い質感のボディーは値段以上の
価値があります。500万画素の解像度も必要十分ですし
RAWデータで撮影したデータの階調再現といったらもう(*^^*)

というわけで、E-1びいきの私のブロ
| ヒデト | URL | 2005/10/07 11:43 PM | fLEHu9ss |

* * *

コメントの最後が切れちゃってますね(^^;
またE-1びいきの私のブログに遊びに来て下さいm(_ _)m
| ヒデト | URL | 2005/10/07 11:45 PM | fLEHu9ss |

* * *

>ヒデトさん コメントありがとうございます
そうそう、じつは自分「E-10」使いなのですが、もちろん本命は「E-1」。「E-10」を今の「E-1」と同じ値段くらいで買ってたりするので、実は結構そそられたりしてます。あの質感はやっぱりいいです。
| れんこん | URL | 2005/10/07 11:51 PM | AFFdIjBk |

* * *

れんこんさん こんばんは
E-1いいですよね〜(^^)
私は約1年くらいE-1を使っているのですが
未だに不満は全くありません
むしろ使えば使うほど、良さが分かってきます
やっぱり本命はE-1で決まりですねっ♪
| ヒデト | URL | 2005/10/08 08:34 PM | fLEHu9ss |

* * *

>ヒデトさん こんばんわ〜
やっぱり「E-10」からすんなり流れから言って受け入れられる「E-1」のほうが魅力的ですよ。質感もいいですしね!(^^
| れんこん | URL | 2005/10/08 09:37 PM | 5hBVHwOU |

* * *

はじめまして、ちゃんじゃと申します。
遅くなりましたが、TBありがとうございます!

E-500はいろいろと設定出来る項目が増えてるみたいで
なかなかそそられますね♪
しかしボクはE2桁の発表まで待ってみようと思います。
まだE-300を使いこなすには時間がかかりそうですし(笑)
先日F1を見に行ったのでですが、周りはサンニッパの嵐でした!
やはり超ド級のレンズにも憧れますね〜♪
| ちゃんじゃ | URL | 2005/10/12 12:22 AM | hrtZPoBo |

* * *

>ちゃんじゃさん
F1テレビの中継で見てましたけどオリンパスの広告たくさん出てましたよねぇ。やっぱりその手の人はレンズもやっぱりすごいの持ってるので、すごいですよねぇ(^^;
| れんこん | URL | 2005/10/12 04:32 PM | 45NlM5Hw |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/600
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
オリンパスがデジタル一眼レフ「E-500」を発表☆
昨日はひさしぶりに写真の仕事がありました。明けて今日一日は写真のチェックとRAW現像の作業に没頭。レタッチの必要がないほどの仕上がりにかなり満足してます(^^あらためて「写真っていいなぁ、楽しいなぁ」としみじみ感じる2日間でし
| 女の子だってデジタルに興味津々 | 2005/10/04 04:13 PM |

* * *

オリンパスのデジタル一眼レフカメラ「E-500」は11月発売
OLYMPUSのデジタル一眼レフカメラ「E-500」の11月発売が発表された。http://www.olympus.co.jp/jp/デジタル一眼レフカメラ中、世界最軽量の冠は今度はこのオリンパス「E-500」(435g)のものとなったようだ。(その前はPENTAXの「*ist DL」?)「E-500」は同じ...
| 明日になればまた変わる | 2005/10/04 06:34 PM |

* * *

うーん。 「オリンパス、世界最軽量のデジタル一眼レフ「E-500」」
オリンパス、世界最軽量のデジタル一眼レフ「E-500」 E-1の通常廉価版といった趣。サイズはフォーサーズの面目躍如だけど、E-300からの乗換って、あるんだろうか。ましてやE-1から乗り換えるには、ファインダーの機能を落としすぎだし、やはり新規開拓用の位置づけな...
| ニッキニッキ。 | 2005/10/04 07:46 PM |

* * *

OLYMPUS 800万画素 一眼レフデジタルカメラ「E-500」発表
 オリンパスが、800万画素 一眼レフデジタルカメラ「E-500」を2005年1
| -- MACIST マッキスト -- | 2005/10/04 09:09 PM |

* * *

オリンパス E-500試作機 実写画像
オリンパス E-500試作機 実写画像(デジカメWatchより)なかなか良さげだな〜。作例のアライグマ、じゃなかったレッサーパンダかわいい。なんであんなにしっぽが太いんだー!毛でフサフサしているだけなのか?それとも肉がみっしりと詰まっているのだろうか...
| 半端人生 | 2005/10/05 04:55 AM |

* * *

臨時ニュースをお伝えします!
かねてから噂に上っていた新機種OLYMPUS E-500が本日(9/27)正式発表されました! オリンパス、世界最軽量のデジタル一眼レフ「E-500」 “普及版E-1”――オリンパス、世界最軽量のデジ一眼「E-500」 最初の記事に、E-1、E-300との性能比較表がありますが、ちょっと...
| デジタルな日々 | 2005/10/05 07:56 AM |

* * *

OLYMPUS E-500??
オリンパス、世界最軽量のデジタル一眼レフ「E-500」噂どおり発表されましたね。ちょっと良い感じですが、一瞬KONICA MINOLTAの新製品かと思ってしまいました^^;価格はボディのみで9万円くらい、レンズキットで10万円くらいみたいですね。CANON EOS Kiss DNやPENTAX *...
| alphaeos photorock | 2005/10/05 08:20 AM |

* * *

【OLYMPUS】普及型「E500」を新発売
またまた一眼タイプデジカメの新発売情報です! 今度はOLYMPUSユーザの方が待ちに待った!? 小型・世界最軽量を実現した普及型「E500」を2005年11月11日から発売するとの事です。 「Eシステム」のデジタル一眼レフカメラといえば超音波でゴミ問題を解決する「ダストリ...
| mist cicadas topics | 2005/10/05 12:37 PM |

* * *

オリンパスE-500のカタログを入手
↑拙作です↑1. オリンパスE-500のカタログを入手 つい先日販売が発表されたオリンパスのデジタル一眼レフE-500のカタログを入手。 E-300の下位機種になるらしい。 オリンパスのデジタル一眼レフは、E-500を含めて3種になる(他はE-1、E-300)。 オリンパスのデジタ...
| メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 | 2005/10/05 08:23 PM |

* * *

この冬の注目の3台
今年も後2ヶ月ちょっとで終わり。ちまたでは人様の冬の懐具合を期待してデジモノ心をくすぐる新製品がいろいろ出てきているけれど、デジカメではやはり最軽量一眼レフ オリンパスE-500大型CCD搭載ハイエンド機 ソニーDSC-R1広角単焦点レンズ搭載 リコーGRD...
| MONOブログ | 2005/10/09 11:21 PM |

* * *


このページの先頭へ