ソニー、リニアPCMの録音が可能なICレコーダー「PCM-D1」

このエントリーをはてなブックマークに追加


 ソニー、リニアPCMの録音が可能なICレコーダー、「PCM-D1(SonyStyle)icon」録音用音関係のデバイス欲しいんだけど、なかなかグッとくるものがない、値段も手頃なやっぱりリニアPCMで録音できて直接WAVで取り出せるMDが便利なのかなぁ〜と思うけど、やっぱりこの20万円という値段は高い〜。廉価版で、マイクは外付け(持ってるものを利用でき)、内蔵メモリなしでメモリスティックでフォロー出来るようなのが出たら嬉しいんだけど。5万円くらいで(適当)。

 そんでもって、これで録音した音声はどうゆう形式なんでしょ?WAV?それともSony独自の形式?付属の編集ソフトで通してしか音声ファイルが扱えないのならちょっと不便かも。とりあえず、録ったそのままどこでも利用できる、WAVかMP3なんかだともっと使い勝手良いと思うんだけど、ソニーのニュースリリースの仕様でも、いまいち詳しく書いてないので残念(スペシャルサイトに記録形式は汎用性の高いWAVファイルと記載してありました、仕様にも記載すればいいのに〜)。SonyのリニアPCMレコーダーホームページ

関連記事


2005 Nov 09 , 17:06 | デジタル家電 | 固定リンク | コメ (10) | TB (5)
<<ニコンならではの回転式レンズ搭載コンパクト機が復活!「COOLPIX S4」

「ワンダと巨像」16体クリア、疲れた・・・。>>
 

はじめまして!TBありがとうございます。これカッコいいですよね。最近のSONYアイテムではカタチ的にはかなりアリです。自分としては。
| グピルメン | URL | 2005/11/10 06:00 PM | OkYk1/ZA |

* * *

>グピルメンさん
コメントありがとうございます
最近ソニーはなんだかんだ言われたりしてますけど、
やっぱり、いい物は他を寄せ付けないくらいいいんですよね。
値段がネックですけど、ものは確かですよね〜いいなぁこれ(^^;
| れんこん | URL | 2005/11/10 06:08 PM | AFFdIjBk |

* * *

はじめまして。TB有難うございました。
これ、モノとして凄い引力がありますよね。生録に興味の無い私も思わず引き寄せられました。
確かに高価ですが、人が憧れるモノとしてはこれぐらい高い方が健全だと思います。今の世の中、何でもかんでも安すぎますよ。
・・・なんてね。ビンボー人の戯言でした。
| ひでわん | URL | 2005/11/12 06:20 PM | jukNtgvc |

* * *

>ひでわんさん
スゴイ引力ですよね。
きっと実物を見たらますますすごい引力だと思います。
確かに今は安すぎる筋ありますよね、
安いからいい、じゃなくって、しっかりコストが削られてるわけですし、それをいまはどう隠してコストを削ったか分からないようにしてる努力ってすごいですよね。
| れんこん | URL | 2005/11/13 02:46 PM | AFFdIjBk |

* * *

TBありがとうございました。
おもわずこれはデジタル時代のデンスケ?って思いました。
ソニーではそういう位置づけにはしていないみたいですが。
| makos | URL | 2005/11/15 12:00 PM | gLEXeRMs |

* * *

>makosさん
ソニーではデンスケ扱いとは銘打ってないですけど、
後々語り継がれそうな「PCM-D1」ですよね。
高いけど、ものは良さそうですし、いいなぁ、と指をくわえてます
| れんこん | URL | 2005/11/16 04:43 PM | AFFdIjBk |

* * *

もう買って、丁度届いたところです。
久しぶりに即買いの商品でしたが、高すぎるのか
あまり売れてはいないのですかね。
21発売予定なのに17日にはもう出荷されていますし。
19万8千円が高いのかどうかはこれからじっくりと
調べてみます。
| 岡眼八目 | URL | 2005/11/23 01:30 AM | ZOFc9KHQ |

* * *

>岡眼八目さん
買われたんですね!いいなぁ。
感触はどうですか?いいなぁ。高いけどやっぱり値段相応の存在感などはあるんじゃないかと思います。実機を見てみたいなぁ。
うらやましいです〜(^^。
| れんこん | URL | 2005/11/23 02:36 PM | 5hBVHwOU |

* * *

すみません遅くなりましたがここに写真載せてあります。
http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=1&n=2988&p=604
高いだけあって付属品もしっかりと高級品がついていますね。
20Bitはソニーのスーパービットマッピング、そしてお目当ての
96Khz24Bitはクリアな全くノイズがない録音ができました。
USBマスドライブにもなるのでファイルをPC−Macにコピーできるし
日本語のファイル名に変更もパソコン上で可能ですね。
素手で触れないくらい質感は高いですよ。バッテリーも最新の
2500mahのが4本付いているし充電器やバッテリケースも高級品
ですね。ACアダプターもついていますが残念ながらAC100専用(
この辺がソニーらしいですね、充電器は100-240V対応なのに)
三脚が付いてくるのですがこれがアルミのかなり重いもので
ハンドグリップにもなる一品です。最近のだめなソニーでも伝統の
オーディオ部門はちゃんと仕事をしているみたいですね。
| 岡眼八目 | URL | 2005/11/29 12:04 AM | ZOFc9KHQ |

* * *

>岡眼八目さん
丁寧にまたまたありがとうございます!写真拝見させてもらいました。結構付属品も(充電器も付いてるんですね)充実して“値段相応”感出してますよねぇ〜。質感よし、音質よし。値段はやっぱり高いけど、その分の価値はありそうです。
いいなぁ〜うらやましいの一言です!!(T-T いいなぁ
ウォークマンは最近ちょっとユーザには支持を得てないみたいだけど、こうゆうしっかりしたものを見せられると、やればできるじゃんとも思ったりもします。
| れんこん | URL | 2005/11/30 02:04 AM | AFFdIjBk |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/663
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
SONY新開発の高感度内蔵マイク、携帯型 リニアPCMレコーダー 発売
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200511/05-1109/ソニー、鳥のさえずりや虫の音などの自然音や楽器演奏の高音質録音に最適な携帯型リニアPCMレコーダー『PCM-D1』(4GBフラッシュメモリー内蔵)を発売。店頭予想価格は20万円前後の見込み。自分にはぜん...
| SONY Fantastic | 2005/11/10 05:58 PM |

* * *

音を集めに行こう! 携帯型リニアPCMレコーダー『PCM-D1』
今日は朝から小誌連載「ビジョメガネ」撮影。相武紗季&メガネの第2弾。都内某公園は紅葉。アースカラーな景色の中で、相武さん映えます。メガネ似合いすぎです。撮影は野村誠一さん。12/25号掲載、御期待を。「ビジョメガネ写真集」の方は、来週19日発売です。晩...
|   | 2005/11/11 02:12 PM |

* * *

うー超気になる…
いまさら生録(こんな言葉すでに死語か)でもないけど、気になるぅぅ。 SONYが発売する、PCM-D1、完全デジタルデンスケですね。 単三ニッケル水素電池4本で4時間。アルカリ電池で2時間…。ステレオミニのマイク入力、ヘッドホン出力、内臓ステレオマイク…。ラインイン、...
| 極私的日記 | 2005/11/11 05:47 PM |

* * *

携帯型リニアPCMレコーダー「PCM-D1」by SONY
携帯型リニアPCMレコーダー「PCM-D1」by SONY アナログレベルメータを配置したデザインが物欲をそそります!往年の名機?「デンスケ」を彷彿してますね。タダタダ・・値段が・・業務用と割り切れば業界では割安なんでしょうか?でも、元気のあるソニーを期待しつつ「...
| 不良中年のMONOLOG! | 2005/11/14 01:31 PM |

* * *

リニアPCMレコーダー『PCM-D1』
ソニーが発表した、なんじゃこりゃーって感じの携帯型リニアPCM録音機『PCM-D1』です。いやはや、ここまでゴッツイデザインは久々に見たかも。レトロって感じですねー。さすがはソニー、やってくれます。Liner PCM Recorder >>ソニーニュースリリース >&g...
| The Lump of Curiosity : Blog | 2005/11/17 02:01 PM |

* * *


このページの先頭へ