災害時に役に立つ“ラジオ”手回し充電ラジオ「ICF-B01」

このエントリーをはてなブックマークに追加


 災害時に役に立つ“ラジオ”“携帯電話の充電”“LEDライト”機能を1台に集約した手回し充電ラジオ『ICF-B01』を発売、「ICF-B01」(現行機は「ICF-B99」)、去年だったかな?台風とかで停電して困ったことがあり、それ以来小さなラジオを買いました(目覚ましクロックラジオですけどね)。手持ちのラジカセで聞こうと思ったけど、電池が入ってない。それ用にわざわざ単一電池を8本そろえるのも何だかなぁと思い、やっぱり小さなラジオがあった方がと思い買ったんですよね。

 いつも聞く、とかってのじゃなくてもいいのでほんと、いざってときに聞けるラジオがあったらめちゃ重宝します。停電時テレビはもちろん見れませんし、そうなるってーとラジオが一番の情報源になります。

 小さいラジオだと少ない電池(単三、単四2本とか)で済むので、これで何十時間も聞けるので、そんなに何日も停電になることはそれ事は希でしょうが、情報源があるのとないのでは全然違いますし。このように、災害用ラジオを特別に買わなくてはとは勧めはしませんが、小さなラジオはあればいいと思いますよ。

 さて、この「ICF-B01」災害時でも役立つと言うことで、LEDライト、携帯への充電、等ができて便利。ライトはスポットライトと拡散光と使い分けられるそうで、ライトの使い勝手がよさそうです。あとカラーバリエーションもオレンジ、ホワイト、ブラックの3種類で、オレンジなんかかわいいかも(^^。

サイト内「災害 手回し ラジオ」を検索


2006 May 10 , 16:15 | デジタル家電 | 固定リンク | コメ (1) | TB (5)
<<ウォークマン、iPodの音楽圧縮方式に対応(asahi.com)

やっぱり気になる「Wii」のコントローラ>>
 

ブログ閲覧とトラックバック有難う御座いました。

情報豊富のブログですね!
これからも宜しくお願い致します(^-^)
| mt-biker☆ | URL | 2006/05/14 06:55 PM | 8VmNDtEk |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/762
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
地震災害時に便利な、多機能な手回し充電機能付きラジオ
ソニーは、ラジオ、携帯電話充電、ライトなどの機能を持った、手回し充電機能付きラジ
| ひとり彷徨う…情報ハンター | 2006/05/13 08:43 AM |

* * *

災害対策に最適!手回し充電ラジオ
ソニーから、携帯電話の充電もできる手回し充電FM/AMラジオ「ICF-B01」が6月10日に発売される。店頭価格は6,000円前後になるらしい。
| ■Do!ケータイblog編集局 | 2006/05/13 09:52 AM |

* * *

ICF‐B01(ソニー:手廻し充電ラジオ)
「ICF‐B01(ソニー:手廻し充電ラジオ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年5...
| ブログで情報収集!Blog-Headline/life | 2006/05/13 10:46 PM |

* * *

手回し充電ラジオ『ICF-B01』
万一の災害時の為に 手動発電でラジオとライトが使えるモデルは 以前から少し出回っ...
| FounBlog | 2006/05/14 06:57 PM |

* * *

ソニー 手回し充電「ハンドパワージェネレーター」防災ラジオ
ソニーは、手回し充電、その名も手回し充電ラジオ「ハンドパワージェネレーター」で携帯電話などの充電機能を装備した携帯FM/AMラジオ「ICF-B01」を6月10日に発売するそうです。ソニー復活のシナリオはこれで完成!?オマケで災害時に救助を呼ぶためのホイッスルなどが同...
| 話題のナレッジベース | 2006/05/14 07:04 PM |

* * *


このページの先頭へ