ソニー、1225万画素のケータイ用CMOSセンサー“Exmor”を発表(ITmedia +D モバイル)

このエントリーをはてなブックマークに追加


 ソニー、1225万画素のケータイ用CMOSセンサー“Exmor”を発表(ITmedia +D モバイル)、いや、そもそも、もうこんな超高画素のセンサーは必要ないでしょ。フルサイズで撮って、どうやってその画像使うんでしょうか?送信するのも非現実的だし。謎です。

 携帯(デジカメ全般に言えるんですが)で、こんなに無駄に大きなサイズで撮って、どうするの?って感じなんですけど。いったい何を目指してるんでしょうか。全くもってメーカの意図するところが分からないのですが……。

 ただ、やっぱりあまり詳しくない消費者は「高画素=高画質」ってところがあって、メーカも、わかりやすく数値で言える部分なので、一番訴えやすいアピールポイントだったりもしますし、高画素って言うのは。

 いつかデジカメの超高画素の“バブル”が弾けると思います。と言うか弾け希望!高画素バブルが弾けた後、センサー事情がどうなるのかってのが結構楽しみだったりします。

 ちなみに、自分のお気に入りのCCDは1/2インチ211万画素、2/3型520万画素です。そのころのデジカメが一番良心的だったかもね。

サイト内「CMOS CCD 画素」を検索


2008 Nov 16 , 20:03 | デジカメのこと | 固定リンク | コメ (0) | TB (0)
<<平成21年くじ付き年賀切手の買った

「ほぼ日手帳2009 COUSIN」も届いた(写真あり)>>
 

コメントはありません。
| | URL | | |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/992
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
トラックバックはありません。
| | |

* * *


このページの先頭へ