「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第(asahi.com)

このエントリーをはてなブックマークに追加


野菜サラダ 「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第(asahi.com)、合理的な自炊生活を送るには野菜の摂取は野菜ジュースでいいのではないだろうか?と思って、以前いろいろネットで調べてたら国民生活センターのサイトに「野菜系飲料等の商品テスト結果―手軽に野菜が摂れるとうたったものを中心に―」という記事がありました。

 詳細はPDFファイルで52ページもあり「う〜ん」となかなか考えさせられるところもありました。2000年の調査なので今の野菜ジュースは機能アップしてるかもしれませんが……。

 その中に消費者へのアドバイスとして
野菜系飲料では、ビタミンAはある程度摂取できるが、食物繊維などの補給効果は小さい。普段家庭で摂取している緑黄色野菜とは栄養のバランスが異なるので、食生活の補助的なものとして利用しよう
などと結んであります。

 このasahi.comの記事中にも
野菜ジュースの栄養は1日分でなく、小鉢1皿程度と考えたほうがよいだろう
とのこと。

 結局はあくまでも野菜ジュースは補助的にということで、野菜はやっぱり食べなきゃいけないんだなぁ、というのが個人的にたどり着いた結論でした(^^;

サイト内「野菜ジュース 機能」を検索


2007 Oct 12 , 15:09 | 食べ物・料理 | 固定リンク | コメ (0) | TB (0)
<<気になっていた、サーモス「真空断熱パスタクッカー KJA-2000WH」

MSN産経ニュースの記事が1ページ目か2ページ目か分かりにくい件>>
 

コメントはありません。
| | URL | | |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/916
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
トラックバックはありません。
| | |

* * *


このページの先頭へ