スイバル+10倍ズームはデジカメの楽しさ-ニコン「COOLPIX S4」

このエントリーをはてなブックマークに追加


COOLPIX S4 「COOLPIX S4」、スイバル+10倍ズームはデジカメの楽しさ-ニコン「COOLPIX S4」、一時期ニコンのテレビCMでは「ちゃんと持てて、ちゃんと撮れる」なぁ〜んて言ってましたけど、しっかりグリップすると液晶画面の1/3が手に隠れてしまってちょっと皮肉で残念。しかし、この独特のスイバルデザインは使ってみるとものすごく便利なんですよね(実際自分はCOOLPIX950、995のユーザ)。腰元で構えても液晶をしっかり見れるし、思いっきり手を伸ばしてハイアングルでも撮れるし、ほんと使う人のアイデアが試される面白いデジカメです。

 先代のスイバルCOOLPIXに比べると、絞り優先・シャッター速度優先などの凝った撮影ができなくなって大人しくなってしまったのがほんと残念。事実上スイバル機は、この「COOLPIX S4」しか選択肢はないので「スイバル」ってだけでももちろん魅力的なのは間違いありませんし。記事中に『普通のデジカメでは決して撮れないような被写体も撮影でき、「これぞデジカメ」といった使い方が可能なカメラだ』とあるのですが、まさにそう!ほんと使ってみるとその便利さがわかります。

 カメラの見かけで「ちょっとかっこわるいかな」と、食わず嫌いの人損しちゃいますよ、ってぐらい便利。次機スイバル機は、ぜひCOOLPIXフラッグシップ機として「本当の復活」をして欲しいです。

サイト内「スイバル デジカメ」を検索

関連記事


2005 Oct 12 , 22:39 | デジカメのこと | 固定リンク | コメ (5) | TB (1)
<<1000万画素CMOSセンサー搭載の一体型ハイエンド機「Cyber-shot DSC-R1」

多メディア時代でも「新聞必要」91%…読売調査>>
 

私も是非フラッグシップで復活して欲しいです
一番最初に手にしたデジカメがQV-10で、その後も回転式のQV、COOLPIX 4500と使ってましたが、いろんな撮り方が出来ていいですよね
| Ryoji | URL | 2005/10/13 09:55 PM | CYiG.iBQ |

* * *

>Ryojiさん またまたコメントありがとうございます〜
スイバル機フラッグシップでの復活ここでも1票!「バリアングル液晶モニタ」とは、またちょっと使い勝手が違うんですよね。
| れんこん | URL | 2005/10/13 10:03 PM | gJTZuxfY |

* * *

 以前TB頂きましたマツダです。よろしくです。
 S4、自分のBlogでは画質面でかなりキツイ批判してますが、スイバル機は、デジタルで撮影する、という(銀塩やケータイ)とは違う、デジカメでしか追求しない領域に踏み込んでいるデザインだと思うんですよね。外装デザインも含め、以前の黒赤モデルにくらべチープ感があり、より流行のデザインっぽいのにサイズは大きくて、中途半端なところが、皆さんがフラッグシップ復活と願う理由なのかな、と思いました。
 僕も、逆にサイズが2/3位でより今寄りか、黒モデルで絞り優先があれば(
| マツダタケシ | URL | 2005/10/13 10:39 PM | 3AtKmzHE |

* * *

すいません、長文で途中切れちゃいました;;
(で、画質がもう少しマシなら)、納得してしまったかもしれません。今検討中のサブ用コンデジは、久々(PowershotG3手放して以来)に、バリアングルのA610に決まりそうですが、もうすぐ発売なので、実機を触るのが楽しみです。では、失礼しました〜。
| マツダタケシ | URL | 2005/10/13 10:43 PM | 3AtKmzHE |

* * *

>マツダタケシさん コメントありがとうございます。
そうですよね、使い手のアイデアが試される面白いデジカメで、いまはこうゆう「個性的」なデジカメって少なくなりましたからね。個人的には2/3インチCCDの500万画素での、スイバル機が出て欲しかったです(COOLPIX5000の頃に)。
 ソニーのF77(愛用)、F88も数少ない回転レンズのラインナップに寄与してたんですが、今では絶版ですしね。でも「S4」も十分使い倒し甲斐のあるデジカメであることには間違いないですしね。しかも回転レンズに選択の余地はありませんから、これしかないんですけどね・・・(サイバーショットのF828も回転レンズですけど、でもこのジャンルのカメラは少ないし)。A610も楽しみですよね〜♪(^^
| れんこん | URL | 2005/10/13 11:03 PM | gJTZuxfY |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/616
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
ニコン 「COOLPIX S4」
スイバル+10倍ズームはデジカメの楽しさ――ニコン「COOLPIX S4」出典:ITmedia D LifeStyle 2005/10/12ニコンの「COOLPIX S4」は、スイバルデザイン採用機としては約2年ぶりのデジカメ。レンズ部分が回転する機構と光学10倍ズームで、デジカメらしい自由な構図での撮影...
| BaySky eBLOG | 2005/10/13 07:50 PM |

* * *


このページの先頭へ