「ASAhIパソコン」 10・1号よりブログとかのこと

このエントリーをはてなブックマークに追加


 読んでて面白かったので、とりとめなく個人的備忘録でメモ。米マイクロソフト前副社長・古川亨氏とアスキー元社長・西和彦氏の対談より。
『HTMLで組むホームページとブログと何が違いがあるのかといったら、作りやすさが違うだけ。同じですよ。』
そうそう確かに「同じ」。以前のように、オーサリングツールを買いそろえなくてもよくなったし(つまりタダでできる)、タグだって知らなくってもページが作れる。ずいぶんそこらへん敷居が低くなった、それこそワープロで入力するのと同じ感覚だもんね。それに更新だってブログになってから、しやすくなった。これもいちいちツールを立ち上げなくてもいいし、携帯やインターネットの繋がるパソコンさえあれば、どこからでも更新できる。この2点が結構大きいよね。
『今みんなブログがいいと思っているのは、ニミコミ的なタッチがあるからですよ。要はアンチ・マスコミなんです。「2ちゃんねる」と一緒。』
というのを前フリに、西村博之氏と小田嶋隆氏の対談では、2ちゃんねるのことを、
『匿名で、コミュニケーションできる空間を1つ持っているってのは、いいよね。』
の「匿名で、コミュニケーションできる空間」ってところが、ちょっとだけその「空間」ってのが「2ちゃんねる」と「ブログ」の似たところかな、と思ったり(もちろん厳密にいうと匿名ではないですけど、匿名性が強いってことで)。
『愛はカネで買えないって、言うけど、』というくだりで『カネで買えないというのは、価値がないから売ってないというだけの話ですから。』『日常よりも非日常のほうが面白いですよね。非日常が生まれる空間(=2ちゃんねる)があれば、自分が座っているだけで非日常が降ってくる。』こちらは完全にメモです。




2005 Oct 06 , 22:43 | blog・web | 固定リンク | コメ (0) | TB (1)
<<『伝わる、WEBテキストのつくりかた -知っておきたい文字情報デザインテクニック』栗原明則 著

【1st Shot】ソニー サイバーショット DSC-R1>>
 

コメントはありません。
| | URL | | |

* * *


※改行があるとエラーが出るかも知れないので、1行で書いていただけたら助かります









https://renkon.jp/blog/tb.php/607
スパム対策のためリアルタイムには反映されない場合があります。
燃えさかる炎の奥に見えるのは何か
どこかのブログが派手に炎上しているらしい。焚き付けたのはまたひろゆきか。(笑)彼とは2ちゃんねるを作る前からの知り合いだが、生まれ育った環境もあってか法に明るすぎ
| 賃貸を面白くするためのメルクマール | 2005/10/08 07:05 AM |

* * *


このページの先頭へ